”データアーティスト”のスキル
ビッグデータを活用して事業をいかに高度化するか、は戦略スタッフである経営企画部や営業企画部、マーケティング企画部などの事業企画部に求められる役割です。
では、事業企画部に求められるビッグデータのケイパビリティ(能力)とはどのようなものでしょうか。
1. ストラテジストとしてのスキル
2. データサイエンティストとしてのスキル
3. データアーティストとしてのスキル
本日はその中でも、事業企画部署に求められる「データアーティスト」のスキルに関して説明します。
データアーティストとは簡単に言ってしまえば「
図1:データアーティストの役割
データサイエンティストのスキルを「
その際に、「答えるべき問い」や「仮説」
近年のビッグデータ本を見ると、「仮説や因果関係は関係ない。
データ分析には目的があり、その目的に沿った仮説立案や、
3つのスキルを踏まえて図のような流れで分析、解釈、
図2:事業企画部署に求められるケイパビリティと役割
少し暴論を書きますと、経営とはセンスです。そして、
そういった意味では、事業企画部署が簡易なツールを手に入れ、
企画部に求められるデータアーティストの役割に関してより詳細にお知りになりたい場合はこちらを
会社を強くする ビッグデータ活用入門 基本知識から分析の実践まで
連載:ビッグデータ活用入門のエッセンスをご紹介 エントリー一覧
- ビッグデータ活用のケイパビリティ
- データサイエンティストのスキル
- データアーティストのスキル ※本記事※
- 企業を取り巻くさまざまなデータ
- ビッグデータとは
- ギックスの考えるビッグデータとは
- 競争力強化にビッグデータを織り込む
- 大きなPDS/小さなPD(CA)∞サイクルを回す
- ビッグデータ活用が普及するわけ
- ビッグデータ活用事例(1/12)流行予測
- ビッグデータ活用事例(2/12)価格予測
- ビッグデータ活用事例(3/12)情報共有による効率化
- ビッグデータ活用事例(4/12)商品開発
- ビッグデータ活用事例(5/12)経営管理領域
- ビッグデータ活用事例(6/12)インフラストラクチャ領域
- ビッグデータ活用事例(7/12)R&D領域
- ビッグデータ活用事例(8/12)製造・物流領域
- ビッグデータ活用事例(9/12)マーケティング・販売領域(認知系)
- ビッグデータ活用事例(10/12)マーケティング・販売領域(初回購買系)
- ビッグデータ活用事例(11/12)マーケティング・販売領域(再購買系)
- ビッグデータ活用事例(12/12)アフターサービス