Others 2014.01.15 09:05 ビッグデータ活用のケイパビリティ/会社を強くするビッグデータ活用 ビッグデータ活用に求められる”ケイパビリティ”とは? ビッグデータを活用して事業をいかに高度化するか、は戦略スタッフである経営企画部や営業企画部、マーケティング企画部などの事業企画部に求められる役割です。 では、事業企画部に求められるビ...
Others 2014.01.10 17:05 データアーティストとは何か データアーティストは「因果」を読み解くケイパビリティ ギックスでは、CMOの機能を補完する”4つのケイパビリティ”を定義しています。本来、欧米で言われているData Scientist(=データサイエンティスト)には、相関を見出すのみなら...
Others 2014.01.14 09:02 ソーシャルリスニングにおけるデータアーティストの役割 何を知りたいか → どうすれば知れるか (データアーティストの概要については、こちらをご参照ください) ソーシャルリスニングを行うにあたり、まずビジネスのゴールをみきわめることが非常に重要です。その上で、実際にソーシャルリスニングを...
Others 2014.01.21 09:03 企業を取り巻くさまざまなデータ/会社を強くするビッグデータ活用 数千年分のデータをたった2年で作り出す時代 「有史時代」とは、文字が成立し、文献資料によって歴史事象を検証することが可能な時代を指すわけですが、それは人類がデータに触れてきた歴史なのかもしれません。15世紀に入り、ヨハネス・グーテンベルク...
Others 2014.01.18 09:01 The definition of “Data Artist” 「データアーティストとは何か」を英訳 / ”Translated in English for データアーティストとは何か” Data artist is a capability to interpret causality ...
Others 2014.01.23 09:08 ギックスが考えるビッグデータとは/会社を強くするビッグデータ活用 Big out comeをもたらすものがビッグデータ 弊社ではビッグデータに関して、ビッグデータとはでご紹介した4つ目のタイプ(全体の概念を説明したもの)に近い思想を持っています。書籍の中でも「ビッグデータ」と謳っていますが、実は必ずしも...
Others 2014.02.16 13:51 会社を強くするビッグデータ活用入門:書籍のご紹介 |あなたの会社に眠る”宝の山”を武器にする 会社を強くするビッグデータ活用入門 のご紹介 会社を強くする ビッグデータ活用入門 基本知識から分析の実践まで ギックス代表取締役CEO 網野知博の著書「ビッグデータ活用入門」のエッセンスを紹介しています。 書籍のご紹介エント...
Others 2014.03.05 09:02 企業がFacebookをやる意義|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 Facebook=個人の”好意”で形成されるメディア 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 企業がFac...
Tech & Science 2014.02.12 09:01 ビッグデータ活用事例(10)マーケティング・販売領域-初回購買系/会社を強くするビッグデータ活用 この連載では「会社を強くする ビッグデータ活用入門 -基本知識から分析の実践まで-」で取り上げたビッグデータやアナリティクスの活用事例を抜粋し、ご紹介していきます。 書籍の中では大きく2つの場合で事例を区分しており、合計8回にわたり、...
Others 2014.12.28 09:25 ギックスの注目したニュース|2014年まとめ(データアーティスト 編) 「データアーティスト」の視点を知るための記事まとめ(2014) ギックスでは「ニュースななめ斬り」と題して、世の中のニュース記事・できごとを取り上げています。 今回は、2014年にギックスが取り上げた「データアーティスト関連記事」...