Others 2014.03.18 09:01 コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その⑤ 「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
Tech & Science 2013.12.02 13:00 CRISP-DMをマーケティング領域へ適用させる|ギックスのビッグデータ分析体系 ② ギックスの分析プロセス ギックスのビックデータ分析体系の第一回では、「ぜひ企画部の皆様にビックデータ分析をしてみてほしい。テクノロジーが進歩してそういう環境が整ってきています」というお話をしました。 今回、第二回は、具体的にどのよう...
Others 2013.02.05 10:00 ギックス総研/東京を襲った大雪 ギックス総研レポート/東京を襲った大雪 2013年1月14日、東京を大雪が襲いました。ギックス総研では、当日のツイートを分析しました。 ※関連記事:ギックス総研/東京を襲わなかった大雪 雪に関す...
Others 2013.03.04 13:56 市場調査課/ひととなり総研レポート(中国語) 中国おしゃれ女子「美眉」調査(中国語版) ギックス総研では、ソーシャルリスニングによる市場状況調査も行っています。今回は、中国おしゃれ女子に関して調査を行いました。中国市場ということで、中国語バージョンもご用意しましたのでご活用ください。...
Tech & Science 2013.12.30 13:05 もう一歩踏み込みたい方は「モデリング」を学ぼう|ギックスのビッグデータ分析体系 ⑥ 分析の花形のモデリング 前回の第5回までで、「ビジネスの理解」「データの準備・理解」「2次属性の作成」「セグメントの特徴把握」というビックデータ分析を試みる際に、まず実施すべき一連の流れをご紹介しました。ここまでのプロセスは数学的にみると...
Tech & Science 2014.02.03 09:01 ビッグデータ活用事例(4)商品開発/会社を強くするビッグデータ活用 この連載では「会社を強くする ビッグデータ活用入門 -基本知識から分析の実践まで-」で取り上げたビッグデータやアナリティクスの活用事例を抜粋し、ご紹介していきます。 書籍の中では大きく2つの場合で事例を区分しており、まずは4回に渡って...
Others 2014.04.02 09:01 投稿文案づくりのポイント|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 文案づくりは「読み手」を想像して行うべし 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 前回、投稿のステップをご...
Corporate 2014.08.25 09:01 セミナー発言録(2)「成果出す会社に学ぶデータサイエンス講座|440万会員のビッグデータ分析で成果を出す」第1部 ビューカード会田常務 講演内容|日経情報ストラテジー ギックスCEO網野 /取締役 花谷が【成果出す会社に学ぶデータサイエンス講座】に登壇(2014/6月) 日経情報ストラテジー主催のセミナーに株式会社ビューカードの会田雅彦常務取締役と共に、弊社網野と花谷が登壇しました。先日速報でお知らせし...