Others 2015.03.16 08:28 UVP ~ Understandble Value Propositon / 顧客の肚に落ちる提供価値 ~|基礎から学ぶマーケ用語 あなたは「自分の価値」を説明できるか? 本日は、UVP(Understandable Value Proposition)をご紹介します。 就活で「自己PR」やりましたよね? マーケティングにおいて、一番大切なことは何でしょうか。 ...
Others 2014.05.30 08:40 ATL / TTL / BTL ~Above the Lineは”将来的な利益を生むための資産”~|基礎から学ぶマーケ用語 ATLは「資産」である アド界隈ではATL/TTL/BTLという言葉が使われています。本日は、その用語について掘り下げてみたいと思います。(この連載”基礎から学ぶマーケ用語”では、「当たり前に使っているマーケティング用語」をギックス独自の視...
Others 2014.08.04 08:57 オムニチャネル ~マルチチャネルとは何が違うのか~|基礎から学ぶマーケ用語 オムニ って聞いても良くわからんよね。 世の中には「マルチチャネル」という言葉が存在します。この言葉は、かなり以前から使われていますし、ある意味では手垢にまみれているように思います。 そんななか、昨今、「オムニチャネル」という言葉が盛んに...
Others 2015.03.09 08:39 CMSO(Chief Marketing & Strategy Officer)という役職 ~マーケティングは戦略とセットで考えるべき~|基礎から学ぶマーケ用語 経営課題を解決するのか、マーケティング課題を解決するのか 本日は、CMSOという役職について考えてみたいと思います。 CMSO=Marketing × Strategy の責任者 僕は、ギックス創業当初より、CMSOという役職について...
Others 2015.05.25 08:53 インテンション・エコノミー:アテンション(関心)からインテンション(意思)へ |基礎から学ぶマーケ用語 顧客が「RFP」を出してくる世界が訪れる 本日は、「意思の経済」と翻訳される「インテンション・エコノミー」について解説します。 消費者の興味・関心を喚起する時代は終わりを告げるのか? そのものズバリ「インテンション・エコノミー:顧客が支配す...
Others 2015.05.27 08:45 VRM(Vendor Relationship Management):果たしてCRMの”次”なのか?|基礎から学ぶマーケ用語 VRMは、CRMを補完する”夢の仕組み”(=当面は”幻”かなぁ・・・) 本日は、VRM(Vendor Relationship Management)を解説します。また、この用語を理解するために「CRM」という概念の理解が必要ですので、そち...
Others 2015.06.02 09:13 エランド(errand)を排除する:ビジネスチャンスの見つけ方|基礎から学ぶマーケ用語 わざわざ自分でやらなくていいことは「無くしてしまおう」という発想 本日は「エランド」という言葉について解説します。用法としては「エランドの排除」という使い方が多いです。 エランド=付加価値を生まない作業 エランドという言葉は、英語で「...
Others 2013.11.26 15:00 Headshot Marketing 〜「狙いたい顧客」から「使うべき顧客へ」〜 その②:ヘッドショットマーケティングの基本 前回からの続きになります。 前回は「使うべき顧客」と言うことをお話しました。その「使うべき顧客」の方々に向けて適切なメッセージを伝えて行く事がHeadshot Marketingの基本的な考え方になります。 Headshot Marke...
Others 2015.08.14 15:28 アイドルエコノミー(idle economy):余剰リソース活用の経済/大前研一氏の慧眼|戦略用語を考える 潜在的なモノを、顕在化させる、ということ。 本日は、大前研一氏が提唱する「アイドルエコノミー」について考察します。 アイドルエコノミーとは「余剰リソースの活用」だ プレジデントオンラインの「教えて大前先生」という連載内に、アイドルエコノミー...
Others 2015.10.14 01:21 CAO(Chief Analytics Officer)とは:経営とデータを密接につなぐ存在|戦略用語を考える 最高アナリティクス責任者は”データ分析”で経営を改革する CxO研究シリーズの中でも、個別のCxOを深掘りしていく本連載。栄えある第1回は「CAO=Chief Analytics Officer=最高アナリティクス責任者」について考察しま...