Others 2014.02.04 12:11 クラウド&ビッグデータ時代のICT利活用ハンドブック(総務省)/ニュースななめ斬り by ギックス 情報技術が分かる”企画部門”の育成こそ、競争力の鍵 ICTとは、 Information and Communication Technologyの略です。日本語では情報通信技術と訳されます。ITという言葉と非常に似通っているのですが、...
Others 2014.03.27 13:32 JR西日本の売店 セブン-イレブンに(日経新聞)/ニュースななめ斬り by ギックス 消費者、生活者には分からない事業運営者の苦悩 消費者にとっては「ついに」、というか、むしろ「やっと」と言う思いが強いかもしれません。駅のキヨスクやコンビニがセブン-イレブンになるようです。 セブンーイレブン、JR西日本と提携 既存売店を...
Others 2014.04.28 12:01 (往路)成田→シンガポール搭乗編:噂のLCC 「SCOOT(スクート)」に乗ってみた②/ニュースななめ斬り by ギックス SCOOT(スクート)で成田-シンガポールを往復した 2013年1月に「ベストLCCオブ・ザ・イヤー」に選ばれた、話題のLCC(Low Cost Carrier:格安航空会社)であるSCOOT(スクート)。シンガポール航空の出資で、中長距...
Others 2014.06.06 09:03 統計力向上サイト「データサイエンス・スクール」を開設し人材育成/ニュースななめ斬り by ギックス 総務省 統計局が開設した統計力向上サイト「データサイエンス・スクール」 6月1日に総務省 統計局が統計力向上サイト「データサイエンス・スクール」を開設しました(関連ニュース:総務省、統計力向上サイト「データサイエンス・スクール」を開設し人...
Others 2014.08.23 09:05 絵画を「測り売り」 東急ハンズ、大きさと価格を連動 (日本経済新聞 2014/8/20)|ART-Meter(アートメーター)事業について/ニュースななめ斬りbyギックス 定性的なものを、定量化する 本日は、日本経済新聞より、絵画の「測り売り」を行っているART-Meter by 東急ハンズ について取り上げます。 記事概要 ※有料記事ですが、以下に引用する記事冒頭部は無料公開されています。 東急ハン...
Others 2014.09.03 09:04 パノラマ日本史「関ヶ原の決戦」(ひととき 2014年8月号|東海道・山陽新幹線車内誌)/ニュースななめ斬りbyギックス 人事を尽くさずして天命を待つな 先日、夏休みをいただいて(って、1日だけなんですが)関西に行っておりました。折角のお休みなので、奮発してグリーン車に乗りまして、そこで「ひととき」という車内誌を眺めていたところ、興味深い記事を見つけましたの...
Others 2014.09.17 11:03 IBM、Watson Analyticsを発表―Watson人工知能が万人にビッグデータ解析能力を与える(TechCrunch)/ニュースななめ斬り by ギックス 機械は「答え」はくれるが、「問い」は与えてくれない 本日は、TechCrunchの記事「IBM、Watson Analyticsを発表―Watson人工知能が万人にビッグデータ解析能力を与える」をななめ斬ります。 記事概要 IB...
Others 2015.03.22 13:55 ついに人工知能が銀行員に「内定」 IBMワトソン君 (日経産業新聞 Editor’s Choice)/ニュースななめ斬りbyギックス 人間は「”問い”を考える葦」であるべきだ。 本日は、IBMの人工知能ワトソンが、三井住友銀行のコールセンター業務に導入される、という記事を取り上げます。 ちなみに、ワトソンってなんですか?という方には、「IBM奇跡の”ワトソン”プロ...
Others 2015.04.30 11:18 [速報]マイクロソフト、クラウドのデータ分析基盤「SQL Data Warehouse」発表。Amazon Redshiftに対抗。“Build 2015”/ニュースななめ斬りbyギックス マイクロソフトがRedshiftに相当するデータ分析基盤サービスを発表 弊社が提供している各種サービスの裏側で活用しているデータ分析基盤は、特定企業のものを利用するという紐づきはなく、その時々においてよりよいサービスを利用するスタンスでいま...
Others 2015.08.11 08:38 スシローが待ち時間をほぼゼロにするアプリ データのマーケティング活用を本格化(日経デジタルマーケティング7月号)|ニュースななめ斬りbyギックス 分析の目的から集めるべきデータや導入すべき仕組みを考える 日経デジタルマーケティング7月号p12-13に掲載された記事『スシローが待ち時間をほぼゼロにするアプリ データのマーケティング活用を本格化』で、新たに開発された『スシローアプリ』に...