Others 2014.10.27 09:02 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(1)|プロフェッショナルとは何か プロとは「コダワリ」だ! プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 本連載では、プロフェ...
Others 2014.11.10 08:51 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(3)|「顧客基準」と「自分基準」 自分が納得できなきゃダメ プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 本連載では、プロフェ...
Others 2014.11.17 08:42 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(4)|あるべきQuick & Dirty(クイック・アンド・ダーティー)を目指せ Quickに出せ。Dirtyではないものを。 プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 ...
Others 2014.12.01 09:01 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(5)|スピード感を養おう 「井の中の蛙」の王様を目指しても海にはでられない プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 ...
Others 2014.02.16 13:51 会社を強くするビッグデータ活用入門:書籍のご紹介 |あなたの会社に眠る”宝の山”を武器にする 会社を強くするビッグデータ活用入門 のご紹介 会社を強くする ビッグデータ活用入門 基本知識から分析の実践まで ギックス代表取締役CEO 網野知博の著書「ビッグデータ活用入門」のエッセンスを紹介しています。 書籍のご紹介エント...
Others 2014.02.25 11:56 Headshot Marketing 〜「狙いたい顧客」から「使うべき顧客へ」〜 記事一覧 ギックスの考える「ヘッドショットマーケティング」=「使うべき顧客を撃ちぬくマーケティング」 ヘッドショットマーケティング解説 ギックスの提唱するヘッドショットマーケティングを、分かりやすく解説します。 第1回:使うべき顧客とは何...
Others 2014.05.29 08:58 マネタイズを考える 「異業種競争戦略」より/起業に役立つ戦略知識 儲ける仕組み4類型 事業を遂行するうえで利益の創出は避けては通れません。例え高尚な企業理念や事業目的があったとしても、利益が出ていなければ企業は存続できません。起業した際に、「どのようにして安定的な利益を創出していくのか」は大きな命題だと...
Others 2014.05.05 09:01 戦コンスキルは起業に役立つか?~プロマネ編~(9):プロジェクト最終報告 論理と情緒と入念な準備 さて、いよいよ本日が最終回になります。前回はプロジェクトの終盤にて、最終報告書を作成に向けた最後の昇華活動に関して5つのポイントを説明しました。本日は最終に向けて必要となる最終報告書に関してのプロジェクトマネージャ...
Others 2015.06.19 08:58 第9回:少数精鋭×複数チーム=生産性の高い大規模システム開発|本気で読み解く”人月の神話”(第3章「外科手術チーム」) 生産性の高い「精鋭チーム」で大規模システムをつくろう 人月の神話【20周年増訂 新装版】 本日は、「第3章:外科手術チーム」について解説します。本章の前提として「コンセプトの完全性こそが、システム開発における成功の鍵である」とい...
Others 2016.02.15 08:52 戦略コンサルティングとデータ分析は表裏一体。片方だけでは役に立たない。 考えるだけ、も、数字を触るだけ、も、等しく役立たず 本日は、ギックスのサービスの両輪である「戦略コンサルティング」と「データ分析」の関係性について解説します。 戦略コンサルとデータ分析は組み合わせるからこそ価値がある なぜ「考えるだけ」の仕...