Others 2014.11.04 10:04 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(2)|「品質」と「納期(スピード)」を両立させよう 「二律背反」を両立させる プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 本連載では、プロフェ...
Others 2014.11.10 08:51 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(3)|「顧客基準」と「自分基準」 自分が納得できなきゃダメ プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 本連載では、プロフェ...
Others 2014.11.17 08:42 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(4)|あるべきQuick & Dirty(クイック・アンド・ダーティー)を目指せ Quickに出せ。Dirtyではないものを。 プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 ...
Others 2014.12.01 09:01 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(5)|スピード感を養おう 「井の中の蛙」の王様を目指しても海にはでられない プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 ...
Others 2014.02.18 09:03 コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その① 「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
Others 2014.03.19 09:08 投稿の”目的”|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 ゴールを見据えてコミュニケーション設計をしよう 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 前回は、好意の醸成...
Corporate 2014.07.15 08:58 外部講演:講演録(前編)|【日立ITセミナー】収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」 ビッグデータ活用のポイントは2つ。1つ目は「競争力強化にビッグデータを織り込む」こと。 株式会社日立製作所主催のセミナー「HITACHI ITセミナー:収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」...
Others 2014.12.17 09:01 第11回:大きなPDSの事例を見てみる その②/「会社を強くするビッグデータ活用入門」を振り返る ビューカードの事例で見る大きなPDSのためのインテリジェンス その② 私は2013年の11月下旬に著書「会社を強くするビッグデータ活用入門」を出版致しました。準実用書と言う位置づけで出版しており、商業的には成功も失敗もして...
Others 2015.06.23 09:02 第11回:慣れてくると、やりすぎるのが人の常|本気で読み解く”人月の神話”(第5章「セカンドシステム症候群」) やりすぎない、という強い心が大切 人月の神話【20周年増訂 新装版】 本日は「第2章:セカンドシステム症候群」について解説していきます。 連載記事一覧は、コチラの最下段から 「鍛錬」と「自制心」が鍵 本章では、アーキテ...
Others 2015.08.19 08:42 情報収集の実践(1)Googleを最大活用:情報セキュリティ(Pマーク・ISMS)での実践例|”考え方”を考える Quickに情報を集めて「有識者」を目指す 前回、コンサルティングプロジェクトにおける情報収集のやり方について述べましたが、今回は、その実践編をご紹介します。テーマは”プライバシーマーク”に代表される企業内の「情報セキュリティ対策」です。...