Corporate 2013.12.09 15:08 アクセンチュア アナリティクス日本統括 工藤卓哉氏 ビッグデータ対談 その① トップランナーと「ビッグデータ」を語る 日本を代表するデータサイエンティストの工藤卓哉氏。 11月上旬に工藤氏の著作である『データサイエンス超入門 ビジネスで役立つ「統計学」の本当の活かし方』(日経BP社)が発刊されたのを機に、弊...
Corporate 2013.12.10 15:02 アクセンチュア アナリティクス日本統括 工藤卓哉氏 ビッグデータ対談 その② 金融サービスの高度化からグーグルグラスまで 日本を代表するデータサイエンティストの工藤卓哉氏。 11月上旬に工藤氏の著作である『データサイエンス超入門 ビジネスで役立つ「統計学」の本当の活かし方』(日経BP社)が発刊されたのを機に...
Corporate 2013.12.11 15:11 アクセンチュア アナリティクス日本統括 工藤卓哉氏 ビッグデータ対談 その③ 現実論8:理想論2のバランスが重要 日本を代表するデータサイエンティストの工藤卓哉氏。 11月上旬に工藤氏の著作である『データサイエンス超入門 ビジネスで役立つ「統計学」の本当の活かし方』(日経BP社)が発刊されたのを機に、弊社の...
Corporate 2014.03.24 09:01 mediba CMO菅原健一氏 アドテクノロジー対談 その① 「枠」から「人」へ (前編) トップランナーと「アドテクノロジー」を語る デジタルマーケティング領域で日本を代表する第一人者の菅原健一氏。 2月中旬に菅原氏の共著作である『ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリ...
Corporate 2014.03.25 09:00 mediba CMO菅原健一氏 アドテクノロジー対談 その② 「枠」から「人」へ (後編) トップランナーと「アドテクノロジー」を語る デジタルマーケティング領域で日本を代表する第一人者の菅原健一氏。 2月中旬に菅原氏の共著作である『ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリ...
Corporate 2014.06.18 08:17 GiXo Network|インタビュー・対談集:ビッグデータ × マーケティング × 戦略 ”スペシャリスト”の「視点」を知る 世の中には「知識」と「知恵」がありますが、ギックスでは「知識」よりも「知恵」に価値があると考えています。 知識を知恵に変えるための「視点・切り口」とはどういうものなのか、ビッグデータ、マーケティング、戦...
Corporate 2014.08.25 09:01 セミナー発言録(2)「成果出す会社に学ぶデータサイエンス講座|440万会員のビッグデータ分析で成果を出す」第1部 ビューカード会田常務 講演内容|日経情報ストラテジー ギックスCEO網野 /取締役 花谷が【成果出す会社に学ぶデータサイエンス講座】に登壇(2014/6月) 日経情報ストラテジー主催のセミナーに株式会社ビューカードの会田雅彦常務取締役と共に、弊社網野と花谷が登壇しました。先日速報でお知らせし...
Others 2015.01.17 11:57 ギックスの本棚/世界No.1コンサルティング・ファームが教える成長のルール ハイパフォーマー集団が大切にする3つの仕事力(作佐部考哉 著|日本能率協会) 読んでも分からない。でも、読もう。そして、やろう。 本日は、「世界最大のコンサルティングファーム」であるアクセンチュアの作佐部シニア・プリンシパルの著作「世界No.1コンサルティング・ファームが教える成長のルール」をご紹介します。...
Others 2015.03.28 13:35 ギックスの本棚/外資系コンサルタントの企画力 「考えるスイッチ」であなたの思い込みを覆す(金巻龍一|東洋経済) 噛めば噛むほど味が出る。何度も読み返したい「金巻流思考術」の教科書。 本日は、IBM在籍時代および、ギックス創業後も常々お世話になっている、GCAサヴィアン マネージングディレクター金巻龍一氏の著作「外資系コンサルタントの企画力」...
Others 2015.04.21 08:47 新入社員の皆さんに読んでほしい。正しいゴールデンウィークの過ごし方|”考え方”を考える GWは「勝負の時」です。 新入社員の皆さん、こんにちは。ギックスという会社で役員をやっている田中と言います。よろしくお願いします。今日は、皆さんに、社会人の先輩として一つアドバイスをさせていただきたいと思います。うっせぇこの野郎とか思わない...