Others 2025.01.27 09:54 【考察】B2B領域における「ファンベース」とは?|誰を「ファン」と定義するのか、何の「ファン」になってもらうのか 法人の「人格」を、どのように捉えるべきなのか 先日の書籍「ファンベース」の読書録を皮切りに、すっかり「ファンベース」の虜になっている僕です。こんにちは。 虜になったと言いつつ、どうしても、「ファンにする」とかいう観点が強いんで...
Others 2013.11.25 10:00 Headshot Marketing 〜「狙いたい顧客」から「使うべき顧客へ」〜 その①:使うべき顧客とは何者か Headshot Marketing(ヘッドショットマーケティング:通称HSM)と言うテーマで少しお話を進めて行きます。 Headshot Marketingを簡単に説明すると、 「商品やサービスのValue Proposition」を明確...
Others 2014.02.25 11:56 Headshot Marketing 〜「狙いたい顧客」から「使うべき顧客へ」〜 記事一覧 ギックスの考える「ヘッドショットマーケティング」=「使うべき顧客を撃ちぬくマーケティング」 ヘッドショットマーケティング解説 ギックスの提唱するヘッドショットマーケティングを、分かりやすく解説します。 第1回:使うべき顧客とは何者か ...
Others 2015.12.02 08:24 Headshot Marketing(ヘッドショットマーケティング)~買うべき顧客を狙い撃ちする~|基礎から学ぶマーケ用語 「買うべき顧客」に買ってもらおう 本日は「Headshot Marketing(ヘッドショットマーケティング)」について解説します。 頭を狙って、引き金を引け! ヘッドショットマーケティングとは、「頭を撃ち抜くマーケティング」です。 ...
Others 2015.08.04 08:47 Thinkaholic(シンカホリック)=思考中毒のススメ|”考え方”を考える 誰かに頼まれなくても、勝手に考えてみない? 本日は、やや番外編っぽくなりますが、最近気づいた僕の「病気」について語ってみたいと思います。連載タイトルにある「”考え方”を考える」とか言ってる時点で、相当”アレ”な感じがしてると思うんですが、そ...
Others 2015.10.16 08:21 2:8 の法則(パレートの法則):上位2割で合計の8割を占める|戦略用語を考える 世の中、偏ってるのが普通なんです 各種戦略用語をご紹介するこのシリーズ。本日は「2:8の法則(にはちのほうそく)」という愛称でも有名な「パレートの法則」をご紹介します。 上位2割で全体の8割 さて、いきなり本稿のタイトルと、冒頭の一文...
Others 2015.10.30 08:23 ハイコンテクストな会話に相手を適応させるためには”前提”を揃えろ!:説明下手を克服しよう ”中の人”にとって楽ちんな空気は、”外の人”には拷問かも 本日は「ハイコンテクストな会話」というものについて考えていきます。 ハイコンクストとは? そもそも、ハイコンテクストとはなんでしょうか。英語で表記するとhigh-contextとなり...
Others 2016.02.15 08:52 戦略コンサルティングとデータ分析は表裏一体。片方だけでは役に立たない。 考えるだけ、も、数字を触るだけ、も、等しく役立たず 本日は、ギックスのサービスの両輪である「戦略コンサルティング」と「データ分析」の関係性について解説します。 戦略コンサルとデータ分析は組み合わせるからこそ価値がある なぜ「考えるだけ」の仕...
Others 2018.02.21 09:12 「仕事の基礎力」補完計画|第29項:戦略的に働こう(やりたい を できる にしてから転職する)(p.174~) チャンスは降ってこない 本連載は、2016年11月に発売された『デキる人が「あたり前」に身につけている! 仕事の基礎力(すばる舎)』の内容に、具体例や詳細な説明を追加したり、ページ数の関係で割愛せざるを得なかった図版などをご紹介する解説記...
Others 2020.01.26 11:57 Data Informed(データインフォームド)とは:ヒトを主体に据えたデータ活用 ”考える人”のためのデータ活用 Data Driven(データドリブン)という言葉が、広く使われていますが、それと似て非なる言葉として「Data Informed」というものがあります。 Data Driven を、字義どおり...