Biz 2023.09.08 19:42 「戦略×アナリティクス」に「デザイン」を掛け合わせる意義とは?〜対談:ギックス代表 網野・ギディア代表 上山〜 ギックスはL&D社のブランディング/クリエイティブデザイン事業を譲受し、新たに設立した100%子会社である株式会社ギディアにて、2023年8月21日、ブランディング/クリエイティブデザイン事業を開始しました。ギックス代表網野とギデ...
Biz 2019.07.08 08:13 [ギックス顧客インタビュー]アサヒプロマネジメント株式会社 清水博様|アサヒグループ量販営業業務改革プロジェクト 写真:左から、柳(㈱ギックス Enabling Div. Lead)、清水様(アサヒプロマネジメント㈱)、花谷(㈱ギックス 取締役 事業推進担当) アサヒグループの営業効率化/高度化プロジェクト 弊社クライアントである...
Biz 2024.05.30 11:01 【前編】約300万ダウンロード「WESTER」の“生みの親”JR西日本内田修二氏が語る「お客様志向」の実践力 JR西日本が提供する移動生活ナビアプリ「WESTER(ウェスター)」。MaaS(Mobility as a Service)アプリとして2020年9月にリリースされてから会員数を伸ばし、2023年9月現在でWESTERアプリダウンロード数...
Biz 2024.05.30 11:00 【後編】WESTERが目指す「お客様志向」を支える”イケてるチーム”の「マイグル」活用術 前編より続く 「ICO CUP」でユーザーを”ロイヤルカスタマー”にする筋道を 内田:“ICOCAの活性化”という課題認識を通じて、色々と分析をしていく中で、ユーザーさんはICOCA残高が“1,000円以下”になるとチャージを...
Biz 2024.06.19 08:00 DIサミット基調講演「JR西日本グループ企業変革物語〜ゆでガエルからの脱却〜」レポート 2024年4月23日にギックスが主催した「データインフォームドサミット」の基調講演に、西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)取締役兼常務執行役員 デジタルソリューション本部長 奥田 英雄氏にご登壇いただきました。 本レポートでは...
Biz 2024.10.08 10:00 展示会運営の課題、来場者のブース訪問を活性化するには?会場全体の回遊・ブースへの訪問をデジタルの力で後押しする「マイグル」 「マイグル」は様々な”シカケ”により行動変容を促すミッションクリア型コミュニケーションツールです。今回は日本食糧新聞社様が開催する「FABEX中部2024」「東海スーパーマーケットビジネスフェア」の展示会で「マイグル」を活用いただきました...
Biz 2024.10.10 10:00 推しがみつかる!?つながれる!?と噂のJAZZTOMO♪体験に行ってまいりました はじめまして、ギックスでマイグルチームのサポート業務をしている大江です。 今回、推しのミュージシャンと繋がれる!?と噂のJAZZTOMO♪体験に行ってまいりましたのでレポートをさせていただきたいと思います。 JAZZTOMO♪...
Biz 2024.10.23 10:00 「柏の葉スマートシティ」でデータプラットフォームに取り組む三井不動産 佐藤 好浩氏が語る、スマートライフパス会員数を3倍にしたマイグルの活用 三井不動産では、柏の葉キャンパス駅を中心とする柏の葉エリアで、世界の未来像をつくる街「柏の葉スマートシティ」を目指し、公・民・学の連携で「環境共生」「健康長寿」「新産業創造」の3本柱で街づくりを推進しています。柏の葉は、国土交通省のスマー...
Biz 2024.11.13 12:00 1to1のユーザー体験を提供するために JR西日本「WESTER」開発、ローンチからの「現在地」 2020年、JR西日本のデジタル戦略の軸として、移動だけではない「顧客体験の向上」を目指すためにローンチされた「WESTER」。その中にユーザー活性化の仕掛けとして導入された「マイグル」ですが、現在の形になるまでには開発上のさまざまなハー...
Biz 2024.11.12 12:00 今や年間約100キャンペーンが走る「WESTER」、多彩なアイデアから生まれる企画で、企業・自治体とユーザーの「好循環」へ 現在、アプリダウンロード数は300万を超え、会員数は900万人を突破している「WESTER」。JR西日本が提供していますが、交通サービスの枠を超えさまざまな企業、自治体が参画し、「WESTER」上で多様なキャンペーンを展開。そのキャンペー...