Others 2014.01.10 17:05 データアーティストとは何か データアーティストは「因果」を読み解くケイパビリティ ギックスでは、CMOの機能を補完する”4つのケイパビリティ”を定義しています。本来、欧米で言われているData Scientist(=データサイエンティスト)には、相関を見出すのみなら...
Others 2014.01.15 09:05 ビッグデータ活用のケイパビリティ/会社を強くするビッグデータ活用 ビッグデータ活用に求められる”ケイパビリティ”とは? ビッグデータを活用して事業をいかに高度化するか、は戦略スタッフである経営企画部や営業企画部、マーケティング企画部などの事業企画部に求められる役割です。 では、事業企画部に求められるビ...
Others 2014.01.17 09:04 データアーティストのスキル/会社を強くするビッグデータ活用 ”データアーティスト”のスキル ビッグデータを活用して事業をいかに高度化するか、は戦略スタッフである経営企画部や営業企画部、マーケティング企画部などの事業企画部に求められる役割です。 では、事業企画部に求められるビッグデータのケイパビリ...
Others 2014.01.14 09:02 ソーシャルリスニングにおけるデータアーティストの役割 何を知りたいか → どうすれば知れるか (データアーティストの概要については、こちらをご参照ください) ソーシャルリスニングを行うにあたり、まずビジネスのゴールをみきわめることが非常に重要です。その上で、実際にソーシャルリスニングを...
Others 2014.03.05 09:02 企業がFacebookをやる意義|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 Facebook=個人の”好意”で形成されるメディア 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 企業がFac...
Others 2014.02.18 09:03 コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その① 「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
Others 2014.03.19 09:08 投稿の”目的”|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 ゴールを見据えてコミュニケーション設計をしよう 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 前回は、好意の醸成...
Others 2014.03.26 08:58 投稿のステップ(ネタ出し→文案づくり→レビュー→投稿)|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 言いたい事 と 狙い の融合 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 「投稿」がFacebookページにお...
Others 2014.08.01 09:41 ギックスの本棚|書評リスト ~コンサルタントの読書術~ 【2014/7/26時点】 コンサルが本を読むときって、こんなこと考えてます。 ギックスの本棚シリーズでは、カタい本からユルい本まで、ギックスのコンサルタントが「独自の切り口」で好き勝手に読み解いていきます。 これらの書評を読むことで、コンサルタントが「本を読...
Others 2014.12.28 09:25 ギックスの注目したニュース|2014年まとめ(データアーティスト 編) 「データアーティスト」の視点を知るための記事まとめ(2014) ギックスでは「ニュースななめ斬り」と題して、世の中のニュース記事・できごとを取り上げています。 今回は、2014年にギックスが取り上げた「データアーティスト関連記事」...