Tech & Science 2015.11.17 08:49 ゲームとは関係のなさそうなログも収集してみよう|ソーシャルゲーム分析(13) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 利用規約で表明したうえで、様々なログを収集しよう ゲームログだけでも十分な分析は可能ですが、ゲーム以外のログも出力してお...
Tech & Science 2015.07.21 09:18 ソーシャルゲーム分析で重要な『売上に関する3つの方程式』とは?PUR、ARPU、ARPPUとは?|ソーシャルゲーム分析(1) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「売上」を要素分解した3つの方程式から指標間の関係性を捉えよう 本記事では、ソーシャルゲームを分析する上で非常に重要な『...
Tech & Science 2015.07.23 09:12 ソーシャルゲーム分析におけるリセットマラソン(リセマラ)の影響~分析対象から除外すべき情報~|ソーシャルゲーム分析(3) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リセットマラソンの影響は常に念頭に置こう 前回、ソーシャルゲーム分析のブースト施策による影響範囲について触れましたが、今...
Tech & Science 2015.09.04 09:00 ソーシャルゲーム分析におけるユーザのハマり度の可視化|ソーシャルゲーム分析(5) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ゲームコアのプレイ状況に着目してハマり度を数値化せよ 一般的に、どれだけのユーザがゲームを面白いと感じてハマっているかを...
Tech & Science 2015.09.28 08:41 プレイヤー考察:第1回 ゲームへのモチベーションを掻き立てる要因とは?|ソーシャルゲーム分析(6) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人はなぜゲームをプレイするのかを考えよう どのような人がソーシャルゲームをプレイしているかを把握することは、ソーシャルゲ...
Tech & Science 2015.09.29 08:46 プレイヤー考察:第2回 Explorersとは探究を求めるプレイヤー|ソーシャルゲーム分析(7) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 探究心が満たせるような仕掛けを盛り込もう 今回は、プレイヤータイプのひとつであるExplorersとはどのようなタイプで...
Tech & Science 2015.09.30 08:50 プレイヤー考察:第3回 Achieversとは達成感の虜になったプレイヤー|ソーシャルゲーム分析(8) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 適切な難易度の目標を提示する機能を盛り込もう 今回は、プレイヤータイプのひとつであるAchieversとはど...
Tech & Science 2015.10.01 08:52 プレイヤー考察:第4回 Socializersとは人との繋がりを重視するプレイヤー|ソーシャルゲーム分析(9) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ゲームに人との繋がりを持ち込む必要があるかを考えよう 今回は、プレイヤータイプのひとつであるSocializersとはど...
Tech & Science 2015.10.05 08:57 プレイヤー考察:第6回 本連載のまとめ|ソーシャルゲーム分析(11) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザの欲求を満たす施策を間断なく打ち続けよう 本連載では、「Gamification by Desing」という本で紹...
Tech & Science 2015.11.16 08:47 ソーシャルゲーム分析とログ出力SDK|ソーシャルゲーム分析(12) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ログ出力をSDKに委ねることは諸刃の剣となりうる 今回は、ログ出力SDKを使用するメリットと落とし穴について考察してみま...