Tech & Science 2015.08.17 08:58 Google アナリティクスとは(1) | なぜアクセス解析ツールの定番なのか 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) これからアクセス解析をはじめるなら Google アナリティクス(Analytics) 本稿では、定番のアクセス解析ツー...
Tech & Science 2015.08.18 09:01 Google アナリティクスとは(2) | どんな機能を持ち、何が出来るのか 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) Google アナリティクスからサイト内外の行動を把握し、施策立案に役立てる 本稿ではGoogle社が提供するアクセス解...
Tech & Science 2015.08.20 09:04 Google アナリティクスとは(4) | 基本指標 「コンバージョン」を理解する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) コンバージョン数とコンバージョン率を併せて理解することが重要 本稿では、Googleが提供しているアクセス解析ツール「G...
Tech & Science 2015.09.12 09:42 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(2) | ユーザー視点でWebサイトを捉える 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザーの行動を起点に、Webサイトに必要なコンテンツを考える 本稿では、コンセプトダイアグラムによって何が明らかにされ...
Tech & Science 2015.09.13 09:54 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(3) | 作って終わりではなく、継続して活用する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザー行動の理解に繋がる指標選びを 本稿では、コンセプトダイアグラムによって何が明らかにされ、どのように役立つのかを紹...
Tech & Science 2015.09.20 10:17 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(4) | まとめ – コンセプトダイアグラムの価値 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 分析は手段であることを意識する これまで3回に渡ってコンセプトダイアグラムのご紹介を行いました。本稿ではまとめとして、コ...
Tech & Science 2015.04.14 09:28 第5章:分析官の決断|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:社内ハッカソン、社内アイデアソンもやってみてはどうか 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ活用のアイデアを得るためには、「課題認識」と「モチベーション」が重要 本連載では、日経BP社より出版された「トッ...
Tech & Science 2015.05.12 13:12 航空機事故に学ぶ”定型化”の重要性:ミスプリベンション in データ分析(2) データ分析の定型化(型をつくる)を、航空事故から学ぶ 最近、航空事故が多いと思いませんか。航空事故の場合、実際の発生確率よりも、事故発生時のの生存確率が非常に低いために大きく報道されるため、ニュース・新聞などで耳にする機会が増え、記憶に残...
Tech & Science 2015.06.11 18:03 顧客/ユーザーアクションログ分析 とは:顧客の”意図”を紐解こう|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「アクション(=行動)を記録したもの」=アクションログ 本日は、「顧客(ユーザー)のアクションログ分析」について解説しま...
Tech & Science 2015.07.07 09:04 それぞれの“項目”の数字をどう決めるのか:分析とビジネスケース作成の深イイ関係(4) InとOutのバランス 結局のところ、ビジネスケースはリターン(メリット)とリスク(デメリット)の差分の確認でしかないということが、前回までの話で分かっていただけたかと思います。リターンには事業による収入に加え、コスト削減や投資削減、事業...