Others 2015.04.29 09:02 ケンタッキー、ビーコンを全店設置|情報発信の要か?来店分析の要か?(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人の流れを押さえれば「Google Analytics」をリアルワールドに持ち込める 本日は、日経デジタルマーケティング...
Others 2015.07.27 13:13 ポイントカードは宝の山:共通ポイント分析で”顧客像”が浮き彫りになる 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 漫然と”ポイント”を付与するだけで顧客満足を高められるか? サークルKサンクスの店頭で、こんなカードが「ご自由にお持ちく...
Tech & Science 2015.04.03 08:29 基幹系システムと情報系システム ~基幹系と情報系は”分ける”のが鉄則|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 基幹系と情報系は、目的・性質が大きく異なる仕組み 本日は、基幹系システムと情報系システムについて解説します。 基幹系シス...
Tech & Science 2015.04.20 07:18 ID-POS分析とは(後編) ~POS分析の3ステップ。大事なのは”基本”から始めること~ |データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「基本」は、とっても大事です。 前編はコチラから みんな「応用編」が好きだけど、ちょっと立ち止まってみませんか? 前編で...
Others 2015.05.03 09:21 HMVが渋谷に復活(日経新聞)|”リアルだからできること”がそこにあるはずだ。(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアル店舗で、非計画購買を喚起せよ! 本日は、日経新聞の記事「HMVが渋谷に復活」を取り上げます。 記事全文 HMVが...
Tech & Science 2015.04.28 09:09 アンカリングとは:認知バイアスによって購買行動がコントロールされる|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) あなたの顧客は、貴方の店に、錨(イカリ)を下してくれていますか? アンカリングとは、人が意思決定をする際に、なんらかの「...
Others 2015.05.09 09:18 無印良品のVMD/ビジュアルマーチャンダイジング|「品揃えを豊富にみせる魔法の新什器」(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 仮説を持って、打ち手を実行し、必ず検証せよ。 本日は、日経デザイン|バックナンバー:2014年12月号に掲載された記事、...
Tech & Science 2015.05.22 09:01 バスケット分析とは:何と何が、一緒に買われているのか?を知ろう|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「バスケット=かご」の中身を分析して、購買行動を探る 「バスケット分析」という言葉はPOSデータ分析の世界においては、当...
Tech & Science 2015.06.07 08:51 レシートとPOSデータの関係|レシートから考えるPOSデータ分析(1) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) レシートを読み解くと、POSの本質が見えてくる 何かを買うと、お釣りとともに「レシート」を受け取りますよね。この「レシー...
Tech & Science 2015.06.09 09:11 レシートの項目を"階層"ごとに分類する|レシートから考えるPOSデータ分析(3) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) レシートに記載の情報を「階層」で考えると中身が理解しやすくなる 前回の記事「レシートにはどのような”POSデータ”が記載...