Tech & Science 2015.04.19 10:58 ID-POS分析とは(前編) ~会員マスタの”個客属性”でセグメンテーション~ |データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 会員マスタの属性情報を使うのは、POS分析の”最高峰” 本日は、前後編に分けて、「ID-POSを分析する」ということにつ...
Tech & Science 2015.04.20 07:18 ID-POS分析とは(後編) ~POS分析の3ステップ。大事なのは”基本”から始めること~ |データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「基本」は、とっても大事です。 前編はコチラから みんな「応用編」が好きだけど、ちょっと立ち止まってみませんか? 前編で...
Tech & Science 2015.03.26 10:25 POSデータ分析とは ~「何が売れたか」こそが”己”を知るための最重要手段~|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) POSデータ分析が小売ビジネス把握の「根幹」 POSデータが、販売情報であり、それを情報系システムで活用することが鍵であ...
Tech & Science 2015.04.12 10:38 ID-POSとは ~顧客の購買行動を把握できる最強データ~ |データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ID-POS分析は「買い手」の行動分析に踏み込むことを意味する 先日の「POSデータ」「POSデータ分析」に引き続き、本...
Tech & Science 2015.04.28 09:09 アンカリングとは:認知バイアスによって購買行動がコントロールされる|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) あなたの顧客は、貴方の店に、錨(イカリ)を下してくれていますか? アンカリングとは、人が意思決定をする際に、なんらかの「...
Tech & Science 2015.05.04 09:36 RFM分析とは:購買行動で顧客を分類し、理解する|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) RFMは「分類」に過ぎない。ビジネスを理解して「分析」しよう。 本日は、顧客分析の基本ともいうべき「RFM分析」について...
Tech & Science 2015.05.22 09:01 バスケット分析とは:何と何が、一緒に買われているのか?を知ろう|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「バスケット=かご」の中身を分析して、購買行動を探る 「バスケット分析」という言葉はPOSデータ分析の世界においては、当...
Tech & Science 2015.05.25 09:11 POSデータのクロス集計で「売れ方」の理解に用いる:"リフト値"を活用する(2) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) クロス集計した値を「相対比較」することで”全体との差”を理解する 記事「"リフト値"を活用する(1)」において、バスケッ...
Tech & Science 2015.03.26 11:45 人流分析(People-Flow Analysis / People-Counting Analysis)とは|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアルチャネルを「web」のように分析するための秘策 本日は「人流分析(じんりゅうぶんせき)」について解説します。 人の...
Tech & Science 2015.05.26 08:57 平均値同士の「相対性」を把握する:"リフト値"を活用する(3) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 平均値の「差」も、リフト値を使って把握しよう 記事「"リフト値"をバスケット分析以外で活用する(2):POSデータ分析の...