Others 2013.11.20 00:00 ダチョウ総研のご紹介 ダチョウ総研は「ダチョウ」をソーシャルリスニングします GiXo総研ダチョウ課(通称:ダチョウ総研)は、ソーシャルメディアにおけるダチョウ動向を研究しています。 世間で「ダチョウ」という言葉が、どのようにつかわれているのかを、SNS...
Others 2012.10.05 11:59 ダチョウ総研/2012年9月 ダチョウ総研/2012年9月のダチョウレポート ダチョウ総研(ギックス総研ダチョウ課)では、「ダチョウ」についてソーシャルリスニングをしています。 すみません。ギックス総研で飼育しているバーチャルダチョウが脱走してし...
Others 2012.09.06 14:51 世論総研/序章:空気の読み方 世論総研レポート:ソーシャルリスニングにおける空気の読み方とは? 本音を語らない、と言われる日本人が、センシティブな内容である「政治」に関して、ソーシャルメディアで「本音」をつぶやく。その構造について考察します。 ...
Others 2014.01.17 09:04 データアーティストのスキル/会社を強くするビッグデータ活用 ”データアーティスト”のスキル ビッグデータを活用して事業をいかに高度化するか、は戦略スタッフである経営企画部や営業企画部、マーケティング企画部などの事業企画部に求められる役割です。 では、事業企画部に求められるビッグデータのケイパビリ...
Tech & Science 2014.02.10 08:59 ビッグデータ活用事例(9)マーケティング・販売領域-認知系/会社を強くするビッグデータ活用 この連載では「会社を強くする ビッグデータ活用入門 -基本知識から分析の実践まで-」で取り上げたビッグデータやアナリティクスの活用事例を抜粋し、ご紹介していきます。 書籍の中では大きく2つの場合で事例を区分しており、合計8回にわたり、...
Tech & Science 2014.01.28 08:54 ビッグデータ活用が普及するわけ/会社を強くするビッグデータ活用 ビッグデータの活用が一般の手に届くようになった背景 近年までは、事業構造をタイムリーに、正確に、詳細に把握するためには、非常に高価なシステムの導入導入が必要でした。 また、それらの一般的にはビジネスインテリジェンスツール(BIツール...
Others 2014.03.12 09:00 個人との”付き合い方”|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 ”好意”を醸成するために何ができるか 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 Facebookページでのコ...