Others 2014.10.27 09:02 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(1)|プロフェッショナルとは何か プロとは「コダワリ」だ! プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 本連載では、プロフェ...
Others 2014.11.04 10:04 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(2)|「品質」と「納期(スピード)」を両立させよう 「二律背反」を両立させる プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 本連載では、プロフェ...
Others 2014.11.10 08:51 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(3)|「顧客基準」と「自分基準」 自分が納得できなきゃダメ プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 本連載では、プロフェ...
Others 2014.11.17 08:42 プロフェッショナル・ビジネスマンになろう(4)|あるべきQuick & Dirty(クイック・アンド・ダーティー)を目指せ Quickに出せ。Dirtyではないものを。 プロ、即ち、プロフェッショナル、という言葉を「知らない」という人はいないでしょう。しかし、プロとは何か、ということに関する明確な定義を持って、その言葉を使っている人は少ないと思います。 ...
Others 2014.02.26 09:08 Facebookページとは何か|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 Facebookページとは? 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 「Facebookページ」とは、いったい...
Corporate 2014.07.17 09:11 外部講演:パネルディスカッション発言録|【日立ITセミナー】収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」 ビッグデータ活用は「目的」が先。目的を実現するのが「システム」。 株式会社日立製作所主催のセミナー「HITACHI ITセミナー:収益を生むカスタマー・アナリティクスの実践手法 ~オムニチャネル時代の戦略的データ活用」に登壇致しました。基調...
Others 2014.11.21 09:02 ”考え方”を考える|相手の「立場」に立って考える 想像力豊かな「おとな」になろう 本日は、「相手の立場に立って考える」という思考様式について考えてみたいと思います。 相手の立場に立つ とは? 良くある誤解として、「相手の立場に立つ」というのは「サービス業にフィットする思考様式」だというもの...
Others 2015.04.13 08:26 「仮説探索型分析」と「仮説検証型分析」:分析のアプローチは2つだけ 分析のアプローチはたった2つしかない 分析のやり方には大きく2種類のアプローチがあります。「仮説探索型分析」と「仮説検証型分析」になります。「2種類以外にも他には無いのか?」と聞かれるとドキッとしますが、とりあえずビジネスのシーンで活用す...
Others 2015.07.02 08:59 第18回:「考える」と「作る」は別物|本気で読み解く”人月の神話”(第12章「切れ味のいい道具」) 大量生産は、生産プロセスの画一化が重要 人月の神話【20周年増訂 新装版】 本日は、第12章:切れ味のいい道具 をご紹介します。 連載記事一覧は、コチラの最下段から プログラミングの門外漢にはつまらない章 この章は、開...
Others 2015.11.30 08:21 現状維持が好きだと、何も捨てられない:戦略とは捨てることだ|”考え方”を考える 現状維持が好き。それ、サボってるだけだけじゃない? 現状維持が好きな人がいます。それ自体は別に悪いことではないし、責められるようなことでもありません。ただ、問題なのは「他人や周囲が変わることも妨げる」という部分です。 捨てるという選択をしよ...