Tech & Science 2015.04.09 09:54 第4章:データサイエンスを活用しよう|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:従来の戦略論とデータ分析を組み合わせる 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 戦略論の”概念”に定量性を持ち込むべし 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教えるデー...
Tech & Science 2015.12.04 08:41 データ分析の自動化は"工数削減"ではなく”ミスの減少”を考えるべき 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ分析で手作業が多くなれば、それだけミスが発生しやすくなる 以前、「データ分析の失敗の大半は分析者の”思い込み”では...
Tech & Science 2015.05.01 09:37 iBeacon(アイビーコン)とは:人流情報を押さえることが競争力の源泉になり得る|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 単なる「便利な情報発信ツール」と捉えていてはいけない 本日は、iBeaconについて考えていきたいと思います。 iBea...
Tech & Science 2015.06.03 08:59 「一人当たり」はどんな「一人」であるかに要注意|クロス集計の落とし穴 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) それぞれの母集団を理解しておけば、「一人当たり」に惑わされない 「人」が登場するデータ分析では、「一人当たり○○」という...
Tech & Science 2015.06.27 09:09 データ整理力UPの”3つのコツ”|データの集め方と整理の仕方(10) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 整理のコツを覚えて、データ整理力を高めよう データの整理のお作法は、前回延べた通りです。(もっと詳しく知りたい方は、連載...
Tech & Science 2015.07.29 08:56 どうしてもミスがなくならない時の処方箋 ~ミスプリベンション外伝(前編) ミスプリベンションでも効果が出ないヤツもいる! 以前、「ミスプリベンションinアナリティクス」として全6回ほど、基本の“型”を理解し、身に着けることで、ミスに「気が付く」ことはできるということについてお話しししました。今回は、それでもなお...
Tech & Science 2015.09.04 09:00 ソーシャルゲーム分析におけるユーザのハマり度の可視化|ソーシャルゲーム分析(5) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ゲームコアのプレイ状況に着目してハマり度を数値化せよ 一般的に、どれだけのユーザがゲームを面白いと感じてハマっているかを...
Tech & Science 2015.09.28 08:41 プレイヤー考察:第1回 ゲームへのモチベーションを掻き立てる要因とは?|ソーシャルゲーム分析(6) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人はなぜゲームをプレイするのかを考えよう どのような人がソーシャルゲームをプレイしているかを把握することは、ソーシャルゲ...
Tech & Science 2015.11.24 08:34 深掘りできるレポートを作ろう | Tableau分析塾 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) アクション機能を活用して深掘れるレポートを作ろう 分析レポートを見ていて特異点や特性に気づき、さらに細かい粒度で深掘って...
Tech & Science 2016.03.31 08:42 データ分析に高価なデータベースは必要なのか? 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ規模や分析方法によっては高価なデータベースやBIツールは必要ない データ分析を行おうとした時、世の中のトレンドや他...