Others 2014.01.15 09:05 ビッグデータ活用のケイパビリティ/会社を強くするビッグデータ活用 ビッグデータ活用に求められる”ケイパビリティ”とは? ビッグデータを活用して事業をいかに高度化するか、は戦略スタッフである経営企画部や営業企画部、マーケティング企画部などの事業企画部に求められる役割です。 では、事業企画部に求められるビ...
Others 2014.01.17 09:04 データアーティストのスキル/会社を強くするビッグデータ活用 ”データアーティスト”のスキル ビッグデータを活用して事業をいかに高度化するか、は戦略スタッフである経営企画部や営業企画部、マーケティング企画部などの事業企画部に求められる役割です。 では、事業企画部に求められるビッグデータのケイパビリ...
Others 2014.01.23 09:08 ギックスが考えるビッグデータとは/会社を強くするビッグデータ活用 Big out comeをもたらすものがビッグデータ 弊社ではビッグデータに関して、ビッグデータとはでご紹介した4つ目のタイプ(全体の概念を説明したもの)に近い思想を持っています。書籍の中でも「ビッグデータ」と謳っていますが、実は必ずしも...
Others 2014.03.18 09:01 コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その⑤ 「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
Others 2014.03.25 09:04 コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その⑥ 「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画...
Others 2014.10.08 09:05 第1回:結局ビッグデータって何なのさ?/「会社を強くするビッグデータ活用入門」を振り返る 結局ビッグデータって何だろうか? 私は2013年の11月下旬に著書「会社を強くするビッグデータ活用入門」を出版致しました。準実用書と言う位置づけで出版しており、商業的には成功も失敗もしていない予定通り淡々と細々と出荷されている本...
Tech & Science 2014.01.31 09:00 ビッグデータ活用事例(3)情報共有による効率化/会社を強くするビッグデータ活用 この連載では「会社を強くする ビッグデータ活用入門 -基本知識から分析の実践まで-」で取り上げたビッグデータやアナリティクスの活用事例を抜粋し、ご紹介していきます。 書籍の中では大きく2つの場合で事例を区分しており、まずは4回に渡って...
Tech & Science 2014.02.03 09:01 ビッグデータ活用事例(4)商品開発/会社を強くするビッグデータ活用 この連載では「会社を強くする ビッグデータ活用入門 -基本知識から分析の実践まで-」で取り上げたビッグデータやアナリティクスの活用事例を抜粋し、ご紹介していきます。 書籍の中では大きく2つの場合で事例を区分しており、まずは4回に渡って...
Others 2014.04.09 09:00 投稿のPD”C”A|マーケティングストラテジストの考える「Facebook運用」 投稿しっぱなし、で終わらないために何をすべきか 【本特集では、Facebook運用の鍵となる「企画部」の皆さんが最低限知るべきFacebookページの知識を、マーケティングストラテジストの観点で解説していきます】 前回までお話しして...
Tech & Science 2014.12.19 09:02 クロス集計を最強にする2次属性データ 商品に対して2次属性データを付与してみる 知恵を使った2次属性データを付与して、クロス集計を行っていくことで価値のある事業構造分析を実施するが可能になります。以前2次属性データに触れた記事(2次属性データとクロス集計で事業構造分析を行う)で...