Tech & Science 2015.08.17 08:58 Google アナリティクスとは(1) | なぜアクセス解析ツールの定番なのか 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) これからアクセス解析をはじめるなら Google アナリティクス(Analytics) 本稿では、定番のアクセス解析ツー...
Tech & Science 2015.08.20 09:04 Google アナリティクスとは(4) | 基本指標 「コンバージョン」を理解する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) コンバージョン数とコンバージョン率を併せて理解することが重要 本稿では、Googleが提供しているアクセス解析ツール「G...
Tech & Science 2015.08.19 08:53 Google アナリティクスとは(3) | 基本指標 「ページビュー」「セッション」「ユーザー」を理解する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) Google アナリティクスのそれぞれの指標は何を表していて、何を読み取れるのかを考える 本稿では、Googleが提供し...
Tech & Science 2015.09.11 08:38 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(1) | そのアクセス解析は何を知るためのものですか? アクセス解析で陥りがちな問題 GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスをはじめとしたアクセス解析ツールでは、多様な数値を取得し確認することができます。これは確かにWebサイト運営に有益なことなのですが、得られる数値の種類が多い...
Tech & Science 2015.09.12 09:42 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(2) | ユーザー視点でWebサイトを捉える 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザーの行動を起点に、Webサイトに必要なコンテンツを考える 本稿では、コンセプトダイアグラムによって何が明らかにされ...
Tech & Science 2015.09.13 09:54 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(3) | 作って終わりではなく、継続して活用する 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザー行動の理解に繋がる指標選びを 本稿では、コンセプトダイアグラムによって何が明らかにされ、どのように役立つのかを紹...
Tech & Science 2015.09.20 10:17 Webサイト設計、改善に役立つ「コンセプトダイアグラム」(4) | まとめ – コンセプトダイアグラムの価値 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 分析は手段であることを意識する これまで3回に渡ってコンセプトダイアグラムのご紹介を行いました。本稿ではまとめとして、コ...
Tech & Science 2015.05.26 12:55 通販サイトであるAmazonの「クラウド」が有名な理由とは? 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) Googleさんは検索エンジンの会社、Microsoftさんはソフトウェアハウス。でもAmazonさんって通販屋さんじゃ...
Tech & Science 2015.05.15 12:58 データ構造の設計=分析の道筋づくりが成功の鍵:ミスプリベンション in データ分析(5) データの構造を最初に考える データの構造とは データの構造を最初に考えるということは、要はデータ分析の設計図を作りましょうということです。そこには基本お作法があります。その基本お作法をしっかり押さえてデータ構造を用意するとミスに気が付くこと...
Tech & Science 2015.04.23 08:45 計画購買と非計画購買の境界線はどこにある?:来店タイミングの”頭の中”が鍵 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 大事なのは「来店時にどこまで決めていたか?」 本日は、小売業において非常に重要視される概念「計画購買」と「非計画購買」に...