Others 2015.04.29 09:02 ケンタッキー、ビーコンを全店設置|情報発信の要か?来店分析の要か?(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人の流れを押さえれば「Google Analytics」をリアルワールドに持ち込める 本日は、日経デジタルマーケティング...
Others 2015.07.27 13:13 ポイントカードは宝の山:共通ポイント分析で”顧客像”が浮き彫りになる 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 漫然と”ポイント”を付与するだけで顧客満足を高められるか? サークルKサンクスの店頭で、こんなカードが「ご自由にお持ちく...
Tech & Science 2015.04.19 10:58 ID-POS分析とは(前編) ~会員マスタの”個客属性”でセグメンテーション~ |データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 会員マスタの属性情報を使うのは、POS分析の”最高峰” 本日は、前後編に分けて、「ID-POSを分析する」ということにつ...
Tech & Science 2015.04.20 07:18 ID-POS分析とは(後編) ~POS分析の3ステップ。大事なのは”基本”から始めること~ |データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「基本」は、とっても大事です。 前編はコチラから みんな「応用編」が好きだけど、ちょっと立ち止まってみませんか? 前編で...
Others 2015.05.03 09:21 HMVが渋谷に復活(日経新聞)|”リアルだからできること”がそこにあるはずだ。(グラーフの眼) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアル店舗で、非計画購買を喚起せよ! 本日は、日経新聞の記事「HMVが渋谷に復活」を取り上げます。 記事全文 HMVが...
Tech & Science 2015.03.28 00:27 買う5秒前 ~何がお客の背中を押したのか?~(草場滋|宣伝会議)/graffeの本棚 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 非計画購買を【計画的】に起こそう! 本日は、宣伝会議の「買う5秒前」をご紹介します。 非計画購買を解明する本 「本当は...
Tech & Science 2015.05.22 09:01 バスケット分析とは:何と何が、一緒に買われているのか?を知ろう|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「バスケット=かご」の中身を分析して、購買行動を探る 「バスケット分析」という言葉はPOSデータ分析の世界においては、当...
Tech & Science 2015.06.21 09:05 会員番号から複数のレシートを紐づけ"ID-POS"を作る|レシートから考えるPOSデータ分析(10) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 会員番号によって紐づけられたレシートから会員の購買行動が見えてくる 会員番号の入ったレシートからトランザクションテーブル...
Tech & Science 2015.06.22 13:12 会員番号を介してレシートと会員情報を紐づける|レシートから考えるPOSデータ分析(11) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 会員情報とレシートを紐づけると集団(セグメント)ごとの購買行動を分析できる 会員情報の入った会員マスタ 前回の記事『会員...
Tech & Science 2015.08.11 09:12 人ごとの「レシート枚数」から「優良顧客」を判断する|レシートから考えるPOSデータ分析(12) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「1レシート」を「1購買」と置き換えて考えると、顧客の「購買頻度」が見えてくる 「1レシート」=「1購買」 以前の記事『...