Tech & Science 2015.03.29 10:00 ISM (In-store Merchandising/インストア・マーチャンダイジング) 製配販コラボレーションによる売場作り(財団法人 流通経済研究所)/graffeの本棚 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 小売関係で読んでないとモグリと呼ばれても仕方ない一冊 本日は、公益財団法人 流通経済研究所の「インストア・マーチャンダ...
Tech & Science 2015.04.19 10:58 ID-POS分析とは(前編) ~会員マスタの”個客属性”でセグメンテーション~ |データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 会員マスタの属性情報を使うのは、POS分析の”最高峰” 本日は、前後編に分けて、「ID-POSを分析する」ということにつ...
Tech & Science 2015.03.26 11:45 人流分析(People-Flow Analysis / People-Counting Analysis)とは|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアルチャネルを「web」のように分析するための秘策 本日は「人流分析(じんりゅうぶんせき)」について解説します。 人の...
Tech & Science 2015.03.30 14:30 第1章:スピードを求める人のためのデータ分析術|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:分析は短サイクルで何回も 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ”応用編”なので、初心者の方は注意が必要 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教えるデ...
Tech & Science 2015.05.06 09:02 なぜこの店で買ってしまうのか -ショッピングの科学-(パコ・アンダーヒル|ハヤカワノンフィクション文庫)/graffeの本棚 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「勘」と「経験」には”理由”がある 本日は、2001年に初版がでた、もはや古典ともいうべき、パコ・アンダーヒルの「なぜ...
Tech & Science 2015.05.22 09:01 バスケット分析とは:何と何が、一緒に買われているのか?を知ろう|データ分析用語を解説 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「バスケット=かご」の中身を分析して、購買行動を探る 「バスケット分析」という言葉はPOSデータ分析の世界においては、当...
Tech & Science 2015.06.09 09:11 レシートの項目を"階層"ごとに分類する|レシートから考えるPOSデータ分析(3) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) レシートに記載の情報を「階層」で考えると中身が理解しやすくなる 前回の記事「レシートにはどのような”POSデータ”が記載...
Tech & Science 2015.06.22 13:12 会員番号を介してレシートと会員情報を紐づける|レシートから考えるPOSデータ分析(11) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 会員情報とレシートを紐づけると集団(セグメント)ごとの購買行動を分析できる 会員情報の入った会員マスタ 前回の記事『会員...
Tech & Science 2015.08.13 08:57 レシートを「場所」や「時間」で集計すると、店の利用のされ方が見えてくる|レシートから考えるPOSデータ分析(14) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「レシート(=購買)」を「場所」や「時間」で集計することがPOS分析の基本 レシートに紐づく「場所」と「時間」 レシート...
Tech & Science 2015.08.11 09:12 人ごとの「レシート枚数」から「優良顧客」を判断する|レシートから考えるPOSデータ分析(12) 本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「1レシート」を「1購買」と置き換えて考えると、顧客の「購買頻度」が見えてくる 「1レシート」=「1購買」 以前の記事『...