民泊を、より快適に。清掃オペレーションを高度化する。
注:この記事は公開当時の内容です。株式会社ギックスと株式会社gripは2016年4月に資本関係を解消いたしました。
株式会社ギックスの戦略子会社 株式会社grip が、2016年2月1日より新サービス「おそうじグリポン」を提供開始いたしました。
コチラのリンクより、資料請求およびお申し込みが可能となっております。
サービス概要
おそうじグリポンは民泊に特化した清掃管理サービスです。おそうじグリポンをご活用いただくことで、民泊のサービス提供者様(すなわち、物件オーナー様)の物件清掃に関する管理業務の効率化・高度化を実現します。
おそうじグリポンは快適なお部屋作りをお手伝い
おそうじグリポンは、清掃にまつわる「タスク」を明確化し、その清掃タスクを清掃業者にきちんと実行させることを狙いとしています。物件オーナー様のメリット及び、宿泊者の満足度向上に加えて、清掃業者にも次のようなメリットをもたらします。
- 物件オーナーが、何を望んでいるのかが理解できる(期待値がわかる)
- 自分たちは何をどうやればよいのかが、把握できる(迷わない)
- 清掃スタッフの教育・管理を効率的に行える(効率化・高度化が期待できる)
おそうじグリポンの提供サービスは、大きくは下記3つとなります。
1.清掃マニュアルの作成
個々の物件の状況に応じた、マニュアル作りをお手伝いします。家具の配置や、材質などに応じて適切な清掃方法を定義することで、期待通りの清掃実現を可能とします。
2.清掃業者へのマニュアルの伝達・実行管理
作成したマニュアルに従って、清掃業者への「清掃タスク管理」を行います。その際、タスク管理アプリ ”GRIPON(グリポン)” を活用することで「定められた順番で」「定められた内容の作業を」「適切に行っているか」をリアルタイムで確認することができます。
3.清掃結果のレビュー
さらに、清掃結果を上記アプリ ”GRIPON(グリポン)”を通じて、「写真」というエビデンスを送信する形式をとることで、作業内容の適正さを確認します。この結果確認までが滞りなく終わったタイミングで、物件オーナー様への完了報告を行う流れとなります。
サービスの詳細はサービスサイトでご確認ください。⇒「おそうじグリポン サービスサイト」
株式会社gripについて
株式会社gripは、株式会社ギックスの戦略子会社です。タスク管理アプリ ”GRIPON(グリポン)”による、企業内・企業間で発生するコミュニケーションの高度化・効率化を推進します。
詳しくは、株式会社gripのサイトをご確認ください。⇒ 株式会社grip