プレイヤー考察:第1回 ゲームへのモチベーションを掻き立てる要因とは?|ソーシャルゲーム分析(6)
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人はなぜゲームをプレイするのかを考えよう どのような人がソーシャルゲームをプレイしているかを把握することは、ソーシャルゲ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人はなぜゲームをプレイするのかを考えよう どのような人がソーシャルゲームをプレイしているかを把握することは、ソーシャルゲ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 分析は手段であることを意識する これまで3回に渡ってコンセプトダイアグラムのご紹介を行いました。本稿ではまとめとして、コ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザー行動の理解に繋がる指標選びを 本稿では、コンセプトダイアグラムによって何が明らかにされ、どのように役立つのかを紹...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ユーザーの行動を起点に、Webサイトに必要なコンテンツを考える 本稿では、コンセプトダイアグラムによって何が明らかにされ...
アクセス解析で陥りがちな問題 GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスをはじめとしたアクセス解析ツールでは、多様な数値を取得し確認することができます。これは確かにWebサイト運営に有益なことなのですが、得られる数値の種類が多い...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ゲームコアのプレイ状況に着目してハマり度を数値化せよ 一般的に、どれだけのユーザがゲームを面白いと感じてハマっているかを...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 分析官がKPIの定義をチューニングしよう 今回は、ソーシャルゲームにおけるKPIの定義のチューニングについて説明します。...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 人流分析をどのように活用していけばよいのかのイメージを一緒に持ちましょう 前回は、日米の考え方の違いにも触れながら人流分...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 日米の考え方の違いにも触れながら人流分析業界でのトレンドを追う ここまで、iBeaconデータから人流分析をどのように進...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「そもそも行うべきなのは人流分析なのか?」という視点 この連載は、iBeaconデータ活用指南書なのですが、今回は少し視...