ISM (In-store Merchandising/インストア・マーチャンダイジング) 製配販コラボレーションによる売場作り(財団法人 流通経済研究所)/graffeの本棚
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 小売関係で読んでないとモグリと呼ばれても仕方ない一冊 本日は、公益財団法人 流通経済研究所の「インストア・マーチャンダ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 小売関係で読んでないとモグリと呼ばれても仕方ない一冊 本日は、公益財団法人 流通経済研究所の「インストア・マーチャンダ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 非計画購買を【計画的】に起こそう! 本日は、宣伝会議の「買う5秒前」をご紹介します。 非計画購買を解明する本 「本当は...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「カタいデータ」を分析してから、「やわらかいデータ」に進もう データ分析をする際に、まず考えるべきことが「データの種類」...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアルチャネルを「web」のように分析するための秘策 本日は「人流分析(じんりゅうぶんせき)」について解説します。 人の...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) POSデータ分析が小売ビジネス把握の「根幹」 POSデータが、販売情報であり、それを情報系システムで活用することが鍵であ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) POSの積み上げが小売ビジネスを成立させる POSデータは、まず「ポス」と発音します。「ピーオーエス」とは言いません。で...
2014年のプロ野球全打席データをクロス集計していきます 2014年のプロ野球の打席データを全量(約6.6万件)手元に置き、さまざまな切り口でクロス集計して、プロ野球全体の打席の傾向を見ていく「プロ野球データでクロス集計 with Tab...
文字コード?文字化け?このモヤモヤ、気になっていませんか? こんにちは、技術チームの岩谷です。前回のデータフォーマットに関する連載で私は文字コードについて少しだけふれました。あれから何人かの方から「文字コードについて"ああ~あらためて言わ...
2014年のプロ野球全打席データをクロス集計していきます 2014年のプロ野球の打席データを全量(約6.6万件)手元に置き、さまざまな切り口でクロス集計して、プロ野球全体の打席の傾向を見ていく「プロ野球データでクロス集計 with Tab...
テキストフォーマット比較・最終回は独断と偏見のまとめです 前回(第6回)は、各フォーマット説明の最後としてJSONフォーマットについて説明しました。今回は本連載の最終回として、これらのまとめを説明します。フォーマット同士の比較や各々のメリ...