(1)まずはビジネスを覚えよう!:事業会社の新入社員が知るべき「データ分析」のお作法
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ分析は「ビジネスに活かすため」の手段に過ぎない 本日は、新入社員の皆さんが知るべき「データ分析」および「データ活用...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ分析は「ビジネスに活かすため」の手段に過ぎない 本日は、新入社員の皆さんが知るべき「データ分析」および「データ活用...
スマホアプリ開発は1つではない。Webアプリ開発者をスマホアプリ開発者にスキルチェンジさせる方法。 前回は、スマホアプリ開発の難しさに触れました。今回は、スマホアプリの開発方法から、既存のWebアプリ開発者のスキルを使用した、スマホアプリ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 一見すると便利なものは、本当に便利なのか? みなさんは「テレビデオ」というものをご存知でしょうか。 出所:wikipe...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ活用のアイデアを得るためには、「課題認識」と「モチベーション」が重要 本連載では、日経BP社より出版された「トッ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「自社データを扱うプロ」について、真剣に考える時期が来ている データサイエンティストという職業が注目されていますが、その...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ID-POS分析は「買い手」の行動分析に踏み込むことを意味する 先日の「POSデータ」「POSデータ分析」に引き続き、本...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアル小売でも「分析」のためには一度読むべき解説本 本日は、「マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジッ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「分析する」は「ラスボスを倒すための旅」だ。 みなさん、ドラクエを知っていますよね。ロールプレイングゲームの名作です。 ...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 戦略論の”概念”に定量性を持ち込むべし 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教えるデー...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) アウトカム=成果にこそ意味がある 本日は、アウトプットとアウトカムという2つの概念について解説します。 アウトプット=「...