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2015.07.27 08:51

継承によってコードを再利用する|オブジェクト指向プログラミング(OOP)をおさらいしよう(2)

「継承」とは「プログラムコードを再利用する方法」の一つ こんにちは。技術チームの岩谷です。前回からオブジェクト指向プログラミング(OOP)をおさらいする連載をはじめました。今回は第二回としてOOP言語が持つ機能の一つである「継承」について...

2015.07.25 10:38

エスケープシーケンス(エスケープ文字)とは? ~見えない文字を表現する~|データ分析用語を解説

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) エスケープシーケンスは、見えないや入力できない文字を入力するための「おまじない」 CSVデータファイルを使用し、改行文字...

2015.07.24 09:19

コンピュータにおけるテキストとは?:コンピュータが「文字」として取り扱うデータ|データ分析用語を解説

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) コンピュータにおけるテキストとデータの違いとは? 本日は「テキスト」という言葉を解説します。そもそも「テキスト」とは、w...

2015.07.23 09:12

ソーシャルゲーム分析におけるリセットマラソン(リセマラ)の影響~分析対象から除外すべき情報~|ソーシャルゲーム分析(3)

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リセットマラソンの影響は常に念頭に置こう 前回、ソーシャルゲーム分析のブースト施策による影響範囲について触れましたが、今...

2015.07.22 09:18

ソーシャルゲーム分析のブースト施策の扱い~分析対象から除外すべき情報~|ソーシャルゲーム分析(2)

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ブースト施策で流入したユーザは分析対象から除外するべき 本記事では、ソーシャルゲームを分析する際に考慮しなければならない...

2015.07.21 09:18

ソーシャルゲーム分析で重要な『売上に関する3つの方程式』とは?PUR、ARPU、ARPPUとは?|ソーシャルゲーム分析(1)

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「売上」を要素分解した3つの方程式から指標間の関係性を捉えよう 本記事では、ソーシャルゲームを分析する上で非常に重要な『...

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