SERVICE
home
2015.07.21 08:59

”考え方”を考える|ほうれんそう(報告・連絡・相談)は、なぜ重要か?:情報は共有されて初めて価値を生む

報・連・相のコツは、”目的・ゴール”を明確にすること! 本日は、世の中で口酸っぱく言われている割に、何年たっても言われ続けている=結局浸透しきっていないんだろうな、と思われる「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」について考えてみます。 当たり...

2015.07.18 10:21

データ分析に最適なパソコン選び|分析環境を考える

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ分析に高価なパソコンは不要。最適なパソコンを考える パソコンのスペックは、専門用語が多すぎて、全然、分からないとい...

2015.07.17 08:46

機械学習の”適する領域”と”適さない領域”|ネット学習 最適プランで~リクルート 140万人データから助言~(日経新聞)

機械は「ツール」。絶対的な”正解”をくれるとは限らない。 本日は、日経新聞に掲載された「ネット学習 最適プランで ~リクルート 140万人データから助言~」をななめ斬ります。 記事概要 まずは、記事の冒頭部分を引用します。 リクルー...

2015.07.15 09:03

東急グループ、IDPOSデータから買う可能性が高い顧客特定(日経ビックデータ6月号)|新時代の分析のあり方を考える(グラーフの眼)

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「新時代IDPOSデータ分析高速PDCAサイクル」を回せ! 東急エージェンシーが顧客の個人情報を用いないマーケティング分...

2015.07.15 08:53

”考え方”を考える|正解の探し方のコツ:当てに行くな。考え抜いて振り抜け。

正解は自分で見つけるものである 本日は、日々の業務における「正解を探す」という行為について考えてみたいと思います。 当てようとすると当たらない、寄せようとしても寄らない 仕事をしていく中で「正解を探す」という場面に出会うことがあるでしょう。...

2015.07.14 08:55

Amazonのサイズ感レビューの信頼性ってどうなの?:インプットデータの”バイアス(偏り)”を理解しよう|ニュースななめ斬りbyギックス

Amazonのサイズ感レビューには”バイアス”がかかっている 本日は、最近、Amazonのアパレル商品の紹介ページに追加されている「サイズ感」レビューに関して考察していきます。 Amazonは”サイズ感”をレビューから切り出した アパ...

2015.07.10 09:06

サークルKサンクス、IBM製品で地理情報を分析し、 店舗の立地評価モデルを実現|ニュースななめ斬りbyギックス

データと勘・経験のバランスが成功の鍵 はじめまして、ギックスDAチーム佐谷です。本日は、IBM社のプレスリリース記事「サークルKサンクスの立地評価モデル」をななめ斬ります。 リリース記事内容 現場の知見やノウハウの取り込みとモデルの検...

loading

SERVICE