SERVICE
home
2015.08.13 09:02

”考え方”を考える|夢の中でも説明できるくらい「シンプル」にする:説明下手を克服しよう

夢で訊かれて、答えられますか? 本日は「シンプルにする」について考えてみます。 この話題に触れるとき、いつも僕は、チームメンバーに「もっとシンプルにしろよ」と伝えた際に、「えっと、どのくらいシンプルにすればいいんですか?」という悲しいくら...

2015.08.12 08:42

ライザップは高いのか?:費用対効果(RoI)は”費用”と”効果”を正確に見積もるべし|ニュースななめ斬りbyギックス

何のためにお金を払っているのか、を勘違いしてはいけない 本日は、ライザップ社長のインタビュー記事「ライザップの「素人」批判 社長を直撃すると…」を題材に、費用対効果の考え方について考察してみます。 記事概要 記者の「高いんじゃないか」...

2015.08.11 08:38

スシローが待ち時間をほぼゼロにするアプリ データのマーケティング活用を本格化(日経デジタルマーケティング7月号)|ニュースななめ斬りbyギックス

分析の目的から集めるべきデータや導入すべき仕組みを考える 日経デジタルマーケティング7月号p12-13に掲載された記事『スシローが待ち時間をほぼゼロにするアプリ データのマーケティング活用を本格化』で、新たに開発された『スシローアプリ』に...

2015.08.04 08:47

Thinkaholic(シンカホリック)=思考中毒のススメ|”考え方”を考える

誰かに頼まれなくても、勝手に考えてみない? 本日は、やや番外編っぽくなりますが、最近気づいた僕の「病気」について語ってみたいと思います。連載タイトルにある「”考え方”を考える」とか言ってる時点で、相当”アレ”な感じがしてると思うんですが、そ...

2015.08.03 13:15

「一休.com」、サイト上の検索データに基づく「リアルタイムレコメンド」機能を導入(日経デジタルマーケティング5月号)|レコメンドの目的とアルゴリズムについて考える(グラーフの眼)

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) レコメンドの目的を考えて、採用するアルゴリズムを決める 日経デジタルマーケティング5月号P23に掲載された記事『「一休....

2015.08.02 16:42

【完結】ギックスの本棚/火の鳥(手塚治虫):(12) 太陽編 【GAMANGA BOOKS|小学館クリエイティブ発行】

火の鳥世界の”無限回廊”から抜け出すためには・・・   本シリーズでは、火の鳥を読み解いていきます。火の鳥の全体構成については、コチラをご参照ください。(尚、本稿で紹介するのは、小学館クリエイティブ発行の「GAMANGA BOOKS...

loading

SERVICE