データとは?:後から解釈し、理解できる情報のカタマリ|データ分析用語を解説
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データとは「後から見てもわかる資料」 本日は「データ」という言葉を解説します。 データは資料です。でも資料はデータである...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データとは「後から見てもわかる資料」 本日は「データ」という言葉を解説します。 データは資料です。でも資料はデータである...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) エネルギーを統合的に管理する仕組み=EMS HEMS(ヘムス)やBEMS(ベムス)という言葉を聞いたことがあるかと思いま...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) RFMは「分類」に過ぎない。ビジネスを理解して「分析」しよう。 本日は、顧客分析の基本ともいうべき「RFM分析」について...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 単なる「便利な情報発信ツール」と捉えていてはいけない 本日は、iBeaconについて考えていきたいと思います。 iBea...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) あなたの顧客は、貴方の店に、錨(イカリ)を下してくれていますか? アンカリングとは、人が意思決定をする際に、なんらかの「...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) センサーデータを「使う」人材の重要性が増してくる ビッグデータ時代において、注目の集まるデータの一つ「センサーデータ」に...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ターゲットとメッセージを決めて、施策を打てば、効果検証ができる! 前回は「計画購買と非計画購買の境界線」について考えまし...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 大事なのは「来店時にどこまで決めていたか?」 本日は、小売業において非常に重要視される概念「計画購買」と「非計画購買」に...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「基本」は、とっても大事です。 前編はコチラから みんな「応用編」が好きだけど、ちょっと立ち止まってみませんか? 前編で...
本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 会員マスタの属性情報を使うのは、POS分析の”最高峰” 本日は、前後編に分けて、「ID-POSを分析する」ということにつ...