SERVICE
home
2015.05.06 09:02

なぜこの店で買ってしまうのか -ショッピングの科学-(パコ・アンダーヒル|ハヤカワノンフィクション文庫)/graffeの本棚

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「勘」と「経験」には”理由”がある 本日は、2001年に初版がでた、もはや古典ともいうべき、パコ・アンダーヒルの「なぜ...

2015.04.22 08:59

第7章:データ活用の未来|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:万能型データサイエンティストはつくれない

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データサイエンティストにも”タイプ”がある 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教える...

2015.04.18 09:48

第6章:予測分析の技法|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:予測の前に”課題”を括りだそう

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 「何を」予測するのか、が大切。 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教えるデータ活用実...

2015.04.14 09:28

第5章:分析官の決断|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:社内ハッカソン、社内アイデアソンもやってみてはどうか

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) データ活用のアイデアを得るためには、「課題認識」と「モチベーション」が重要 本連載では、日経BP社より出版された「トッ...

2015.04.11 10:32

マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジックの見つけ方(後藤一喜/山本覚|宣伝会議)/graffeの本棚

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リアル小売でも「分析」のためには一度読むべき解説本 本日は、「マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジッ...

2015.04.09 09:54

第4章:データサイエンスを活用しよう|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:従来の戦略論とデータ分析を組み合わせる

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 戦略論の”概念”に定量性を持ち込むべし 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティストが教えるデー...

2015.04.06 10:08

第3章:会社を動かすデータ分析戦略|勝手に読み解く「データ活用実践教室」:アウトプットではなくアウトカムを重視せよ

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) 大切なのは「分析結果」ではなく「ビジネス上の成果」 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイエンティスト...

2015.04.04 10:28

ビジネス・インテリジェンス 未来を予想するシナリオ分析の技法(北岡元|東洋経済新報社)/graffeの本棚

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) ”考え方”に沿って”考える”ことがインテリジェンスの本質 本日は、2009年に発売された「ビジネス・インテリジェンス ...

2015.04.02 08:36

第2章:どうすれば良い分析ができるのか|勝手に読み解く「データ活用実践教室」 :issue-based problem solvingのススメ

本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) イシュー=答えるべき問いを設定しなければ、解答欄は埋められない 本連載では、日経BP社より出版された「トップデータサイ...

loading

SERVICE