セブンイレブンのドーナツは、いつ「ミスタードーナツ」を超えるのか?:経験曲線を駆け下りろ|ニュースななめ斬りbyギックス
大量生産の威力を舐めてはいけない 本日は、噂の、と言うには既に人口に膾炙した感のある話題「セブンイレブンのドーナツ」について考察していきます。 セブンイレブンのドーナツはミスドに似ているのか セブンイレブンがドーナツを販売しているのは...
大量生産の威力を舐めてはいけない 本日は、噂の、と言うには既に人口に膾炙した感のある話題「セブンイレブンのドーナツ」について考察していきます。 セブンイレブンのドーナツはミスドに似ているのか セブンイレブンがドーナツを販売しているのは...
メダルによって、行動をコントロールする Googleの提供するMMMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)、Ingressに「メダル:Translator」が追加されました。 Ingressについての考察は、関連記事...
選挙とは、大規模公共投資だ 本日は、週刊ダイヤモンド 2014年12月13日号より、特集「選挙の経済学」の「part2 知られざる選挙産業 蠢くヒト・モノ・カネ」を取り上げます。 記事概要 選挙活動には、非常に大きなお金がかかる。具体...
膨大な情報を使って、どんな戦略を描くのか? 手袋をしないでイングレスをすると、霜焼けになりそうな季節が訪れていますが、皆様、ハックしてますか? 本日は、知ってる人はどっぷりハマっていて、知らない人はナニモノなのかも良くわからない、G...
「クロス集計」は最強の分析手法である 本日は、日経ビッグデータ2014年12月号の「習得すべき分析手法は5つでいい」をななめ斬ります。 記事概要 8社の事業部門のデータ活用についてインタビューをした結果、普段使っているデータ分析...
HBRパルミサーノの記事から勝手に思うこと ダイヤモンド社のHarvard Business Reviewですが、今月の12月号は「投資家は敵か、味方か」です。その中で、「前IBM CEOが語る金融市場とのコミュニケーション 投資家をマネ...
SNSが立ち上がるのって面白い 本日は、最近話題になっている(というか、なりつつある?)SNS「Ello(エロー)」に関して取り上げます。 ぼ、ぼくは、あ、アーリーアダプターになりたいんだな。(はだかの大将 状態) 僕が「Ello」を...
機械は「答え」はくれるが、「問い」は与えてくれない 本日は、TechCrunchの記事「IBM、Watson Analyticsを発表―Watson人工知能が万人にビッグデータ解析能力を与える」をななめ斬ります。 記事概要 IB...
二週連続の「さんま祭り」 皆さんは、目黒のさんま祭りをご存知でしょうか。東京都の目黒エリアで開催される「さんまの炭火焼きを無料で配るお祭り」です。毎年、数千匹単位のさんまが焼かれ、配られます。 本日は、そんな「目黒のさんま祭り」およ...
「競争力の源泉」は、決してブレさせてはいけない 本日は、日経デジタルマーケティング2014年9月号の「オムニチャネルの本質は、接客競争|インタビュー記事:キタムラ 執行役員EC事業部長 逸見光次郎氏」をななめ斬ります。 記事概要 ...