ドラえもんはホンヤクコンニャクの夢を見るか:片方向 音声翻訳機 ili (イリー)を使ってみた|ニュースななめ斬りbyギックス
日本人の永遠の悩み「英語」 日本人の多くは、英語コミュニケーションに頭を悩ませています。もちろん、その悩みには「挨拶や買い物もままならない」、「道案内などになるとお手上げ」、「どうでもいい雑談をしたいのに、うまく言葉を選べず会話にならない」...
日本人の永遠の悩み「英語」 日本人の多くは、英語コミュニケーションに頭を悩ませています。もちろん、その悩みには「挨拶や買い物もままならない」、「道案内などになるとお手上げ」、「どうでもいい雑談をしたいのに、うまく言葉を選べず会話にならない」...
DataRobotがあれば、予測モデルづくりが容易になる DataRobotというツールがあります。弊社(ギックス)でも導入して、いろいろと試してみているところなのですが、なかなかエポックメイキングなツールだなぁと日々痛感しています。という...
「バトル < 収集」で、みんなで楽しめるゲームに 先日から、話題沸騰中の「ポケモンGO」ですが、そのベースとなっている「Ingress(イングレス)」についても、有識者の皆さんが色々と論じ始めていらっしゃいます。 当ブログでも、1年半ほど...
ゲームの世界に効率化を持ち込んでみよう 先日、日本で公開されたポケモンGOは、世間の話題をかっさらっています。流行りものにはのっかっておけ、ということで、(弊社内で)話題のとのルート最適化との相性について考察してみたいと思います。なお、ルー...
働くってことと、会社にいるってことは同じじゃないよね こんにちは。最近、ニュースをななめ斬ってないなぁと思いまして、久しぶりにニュース記事に関するよしなしごとをそこはかとなく書きつくろうと思います。ということで、本日は、GIZMODEの記...
マーケティング施策は”誰をどう動かしたいのか”で考える 日経デジタルマーケティング8月号p17に掲載された記事『ソーシャル分析をカード利用増につなげる施策 マスターカードが7月から、国内でも開始』について考察します。 記事概要 マスタ...
コスト削減は大事だが、売上増に効くかが勝負の鍵 本日は、週刊東洋経済 8/22号より「出光興産と昭和シェル ”対等統合”の期待と不安」をななめ斬ります。 関連記事(東洋経済オンライン): 2014年12月29日:出光、「昭和シ...
自前のチャネルだからできる”攻め” 本日は、日経デジタルマーケティング 2015年9月号より「前年比で4倍売れている真っ白なテーブルコンロ EC会員の声で、リンナイが下した異例の決断」をとりあげます。 記事概要:コンロが白い、という衝撃...
高架下は「ストーリーライン」で語るのに適している 本日は、秋葉原に、都内初のB-1グランプリ常設公認店「B-1グランプリ食堂」なるものができたというお話を取り上げます。 B-1グランプリ食堂とは 公式サイトより、コンセプトを引用します...
何のためにお金を払っているのか、を勘違いしてはいけない 本日は、ライザップ社長のインタビュー記事「ライザップの「素人」批判 社長を直撃すると…」を題材に、費用対効果の考え方について考察してみます。 記事概要 記者の「高いんじゃないか」...