clock2013.02.06 09:31
SERVICE
home

ギックス総研/#抱負2013

AUTHOR :  田中 耕比古

ギックス総研レポート/#抱負2013

お正月には皆さん「年頭の誓い」を立てますよね。ギックス総研では、ツイッターでつぶやかれた2013年の”抱負”を分析しました。

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_01

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_02

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_03

#抱負2013 というツイッター社の公式ハッシュタグをクロールしました。

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_04

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_05

1万5,000件のツイートが集まったが、ピークはやはり元旦。だいたい1週間(初出社まで)でひと段落。また、12月中につぶやくフライングな人も一定数いることが分かった。

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_06

「頑張る」人が多い。「とりあえず仕事」という人が多いのは特徴。

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_07

「頑張る」の内容をみると、勉強・就活・受験 といった学生の声が目立つ。社会人は仕事を頑張る傾向。

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_08

「痩せる」という目標を立てる人の大半は、数値目標なんて立てないことも判明。単なる願望を唱える人もいる。(私も深く反省、、、)

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_09

リア充を目指す人も多数。中には、既にリア充な人や、打倒リア充を唱える派閥も。

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_10

ツイッターとの付き合い方をかえていこう、という抱負をツイッターでつぶやく人も多い。メディアではなく「発信ツール」という意識の高さが伺える。

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_11

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_12

1年後、これらの「抱負」の結果が、いったいどのようになっているのか楽しみですね!

20130206_GRIレポート_#抱負2013_PDF_13

SERVICE