弊社代表取締役 網野知博が、ITproにて短期集中連載を行いました
ギックス網野が提唱する「チームCMO」
2013年6月24日から5日間、ITproにて短期集中連載。
CMO(最高マーケティング責任者)の役割と、それを補完する「チームCMO」というコンセプトについてご紹介しています。
(以下、ITproより引用)
マーケティング全体を統轄するCMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)の役割は、今後企業にとって必要不可欠になる。そして、CMOという肩書(役割)の人が増えていくことは確実だ。
今時のCMOは、テクノロジーの素養が必須になることも明らかである。結果として、ITベンダーと一緒に仕事をする機会も増える。
この特集では「ビッグデータ時代に求められるCMOの役割とは何か」について言及していく。そして、複数の人でその役割を分担する「チームCMO」を提案する。
また、CMOがIT投資を決めるのかどうかや、「Proof of Business Concept(PoBC)」という新しい概念も紹介し、CMOのあるべき姿を問う。
目次