本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1)
電子マネーによって「人単位」で購買データを紐づけられる
前回の記事「POSデータ分析に重要な「商品カテゴリ」」では、スーパーのレシートを用いて「商品カテゴリ」について書きました。今回は、再び、コンビニのレシートに戻ります。
さて、下のレシートを見てください。
このレシートには「レシートにはどのような”POSデータ”が記載されているか?|レシートから考えるPOSデータ分析(2)」では挙げていなかった情報が書かれています。電子マネーについての情報です。
電子マネーのIDによって、複数のレシートを紐づけることができるようになる
このレシートは上のレシートとは別の日に別の店舗で購入したものです。レシート上は*印により前半部分は隠れているものの、下4桁は同じになっています。それもそのはずで、同じnanacoカードを利用したからです。
これがPOSシステムに登録されたデータは、*印にはなっておらず、完全な形のnanaco番号になっているでしょう。そうであるならば、ここに掲載された2枚のレシートは、nanaco番号を通して紐づけることが可能になります。
実際には、この2枚のレシートにある購入だけではなく、このnanacoカードを使って購入した履歴をすべて紐づけることができるようになります。
電子マネーとID-POS分析
電子マネーはもはや”現金”と同等の価値があり、
とすれば、1つ1つの電子マネーのID(
これは、小売店にとって非常に価値のある財産になります。このように個人に紐づいた購買履歴データを「ID-POSデータ」といい、これを分析することを「ID-POS分析」といいます。ちなみに、電子マネーでなくてもポイントカードでも個人と購買履歴を紐づけることができるので、そのデータからID-POS分析をできることになります。現在、巷では、ポイントカードや電子マネーがあふれていますが、それはID-POS分析をするためだと言っても過言ではないでしょう。
なお、「ID-POS」については、記事「ID-POSとは ~顧客の購買行動を把握できる最強データ~ |データ分析用語を解説」