競争力強化にビッグデータを織り込む
ビッグデータ活用には大きく2つの方向性があります。
- 競争力強化にビッグデータを織り込む
- 早い・正しい・細かいデータに基づき、大きなPDS/小さなPD(CA)∞サイクルを回す
今回は1つめの「競争力強化にビッグデータを織り込む」を説明します。
世の中には多くのビッグデータやアナリティクス(分析)の活用事例があります。しかし、同じ業界であっても各企業の置かれた事業環境や特性に応じて活用の仕方も大きく異なるはずです。 そのため、ビッグデータの活用において競争力を強化していくためには、まずは自社の経営にビッグデータの活用を“織り込んでいく”ことが必要です。その織り込み方は、とってつけたようなパッチワークでは意味がありません。自社の事業という1枚の大きな布に対して、それを強化するためにビッグデータの活用を“織り込んでいく”作業が必要になります。 そのために次のたった2つの「答えるべき問い」に対して、改めて真摯に正面からぶつかってください。
・ あなたの会社におけるにおける事業の競争力の源泉になりうる活動とは何でしょうか?
・ そこに対して、どのようにビッグデータやアナリティクスを活用する事でより事業を強化できるでしょうか?
この2つの問いの答えが、貴社における「ビッグデータやアナリティクスによる事業の高度化」として実行すべき内容になります。
図:ビッグデータ活用の方向性1「競争力の強化にビッグデータを織り込む」
ビッグデータの活用に関してより詳細にお知りになりたい場合はこちらを
連載:ビッグデータ活用入門のエッセンスをご紹介 エントリー一覧
- ビッグデータ活用のケイパビリティ
- データサイエンティストのスキル
- データアーティストのスキル
- 企業を取り巻くさまざまなデータ
- ビッグデータとは
- ギックスの考えるビッグデータとは
- 競争力強化にビッグデータを織り込む ※本記事※
- 大きなPDS/小さなPD(CA)∞サイクルを回す
- ビッグデータ活用が普及するわけ
- ビッグデータ活用事例(1/12)流行予測
- ビッグデータ活用事例(2/12)価格予測
- ビッグデータ活用事例(3/12)情報共有による効率化
- ビッグデータ活用事例(4/12)商品開発
- ビッグデータ活用事例(5/12)経営管理領域
- ビッグデータ活用事例(6/12)インフラストラクチャ領域
- ビッグデータ活用事例(7/12)R&D領域
- ビッグデータ活用事例(8/12)製造・物流領域
- ビッグデータ活用事例(9/12)マーケティング・販売領域(認知系)
- ビッグデータ活用事例(10/12)マーケティング・販売領域(初回購買系)
- ビッグデータ活用事例(11/12)マーケティング・販売領域(再購買系)
- ビッグデータ活用事例(12/12)アフターサービス
会社を強くする ビッグデータ活用入門 基本知識から分析の実践まで