GiXo Network|インタビュー・対談集:ビッグデータ × マーケティング × 戦略
- TAG : GiXo Network | インタビュー
- POSTED : 2014.06.18 08:17
f t p h l
目次
”スペシャリスト”の「視点」を知る
世の中には「知識」と「知恵」がありますが、ギックスでは「知識」よりも「知恵」に価値があると考えています。
知識を知恵に変えるための「視点・切り口」とはどういうものなのか、ビッグデータ、マーケティング、戦略等、各界のスペシャリストとの対談から感じ取ってください。
大阪ガス行動観察研究所 松波 晴人氏:「行動観察」を学んでみよう(2014年11月)
大阪ガス行動観察研究所 松波晴人氏に、行動観察、エスノグラフィについてお話を伺いました。
GCAサヴィアン 金巻龍一氏に訊く「そもそも論」(2014年6月)
元日本IBM常務執行役員 戦略コンサルティンググループ統括、現在はGCAサヴィアンにおいて、M&Aアドバイザリーの一環として成長戦略等に関する支援サービスを提供されている金巻龍一氏に「そもそも論」を語っていただきます。
アクセンチュア 関一則氏に”Direct-to-Consumer”を訊く(2014年6月)
アクセンチュア株式会社 製造・流通本部で一般消費財・サービス業界グループの統括リードを務める関一則マネージングディレクターに「Direct-to-Consumer」についてお聞かせいただきました。
- 第1回:Direct to Consumerをもたらす環境変化
- 第2回:消費者に感動を与えるストーリー
- 第3回:公正な時代のマーケティング活動
- 第4回:デジタル・ダイレクト・マーケティング&セールス
- 第5回:データアーティストのモデル
mediba CMO菅原健一氏と語る アドテクノロジー(2014年3月)
株式会社mediba CMOである菅原健一氏と「アドテクノロジー」に関して対談しました。
- 第1回:「枠」から「人」へ(前編)
- 第2回:「枠」から「人」へ(後編)
- 第3回:「メッセージ」と「コミュニケーションチャネル」
- 第4回:「相関」だけでは答えにたどり着けない
- 第5回:「DMP」は”データに基づいて判断する為の器”
- 第6回:「コンバージョン」の”ちょっと手前”
- 第7回:「広告」と「レコメンド」の差が曖昧になる時代
MarkeZine Day 2014 東京(2014年3月)
アクセンチュア アナリティクス日本統括 工藤卓哉氏 と”ビッグデータ”を語る(2013年12月)
- 第1回:「因果」と「相関」はどちらも重要
- 第2回:「センサーデータ」は世界を変える
- 第3回:「現実8割:おもしろさ2割」の組織論
- 第4回:「マネタイズ」なのか「顧客のため」なのか
- 第5回:「データサイエンス」は知識を”横につなぐ力”があれば勝負できる領域
f t p h l