ギックス総研/東京を襲わなかった大雪
- TAG : GiXo Research Institute | GiXo コンポーネント | ギックス総研
- POSTED : 2013.02.08 09:31
f t p h l
ギックス総研レポート/東京を襲わなかった大雪
2013年2月。東京を「大雪が襲う」という予報が出ました。ひと月前の1月中旬に交通機関がマヒしたこともあり、注目が集まっていましたので、ソーシャルリスニングの題材として取り上げさせていただきました。
関連記事:ギックス総研/東京を襲った大雪
が、、、実際には大雪は訪れず。という結果に。
降雪はなかったものの、ツイート量は前回(1/14)の大雪と同程度。
雪と共に呟かれる言葉にどういうものが多いのか、を時間帯別に分析すると、深夜~早朝は「雨」、電車は「通勤時」といった傾向が見える。
深夜時間帯の「雨」に関するツイートを分析する。
「夜更け」という言葉が多く出現。雪に変わってほしい人、雪に変わってほしくない人、歌の通りに変わるんじゃないのかよという人などが多い。いや、寝ようよ。。。
大雪と言う予報に対して「まだ雪にならない」という疑問の声や、「気温が高いから雪にはならない」という声が増加した。
「気温」という言葉がさらに増加。このままだと雪にはならない、という結論に至る人が多い中、いやいやまだまだわかんないよー!という人も。
徹夜組ではなく、起床組の発言が増加したようで「おはよう」が増加。JRの間引き運転に備えて、早起きした人も。
電車の間引き運転については「JRの失策だ!」というJR非難派と、「考えたらわかるでしょ」というJR擁護派にまっぷたつ。
また、人身事故が重なったことにより駅・ダイヤの混乱が増加したため、そこに関しても様々な声が集まる。
昼休みは、RTが増加。(未分析ですが、そもそもRT=昼休み という傾向があるのかもしれませんね)
というわけで、結局降らなかったわけですが、ツイッター上では降っても降らなくても大盛り上がりでした。ダイ・ハード/ラスト・デイの公式アカウントのツイートが、なかなか含蓄深いですね。何もないのは良いことです。「備えあれば憂いなし」ですから。
f t p h l