あなたはそのアイデアに気づけるか -ヒット商品を生むフレームワーク- その⑦
- TAG : Garbage in Big “X” Out | アイデア発想法 | ヘッドショットマーケティング / UVP
- POSTED : 2014.01.07 10:01
f t p h l
あなたはそのアイデアに気づけるか
-ヒット商品を生むフレームワーク-
「どのようにしたらヒット商品を生むことができるのか」。残念ながら確実にヒット商品を開発する手法は存在しないが、“気づき”を促すフレームワークを活用することによってヒットする確率を上げることは可能である。商品開発・マーケティングは深く広い領域であるが、本稿では商品開発プロセスの源流となる「アイデア発想」につながる“気づき”に的を絞って、その手法を解説する。
(2008年秋東洋経済THINK!記事)
”かえる”チェックリスト
実は、アイデアのやチェックリストは世に多く存在(学術的には200以上ともいわれている)し、私が使っているものの中には、それらを適宜参考にしているものがある。詳細な活用方法や例は省くが、図8として示したチェックリストは「抜け漏れを防いでとにかくアイデアの数を出す」ときに有効なので、参考までに紹介する。
また、私が特に気に入っているのは「視点をかえる」「条件をかえる」である。
(その⑧に続く)
f t p h l