会社を強くするビッグデータ活用入門:書籍のご紹介 |あなたの会社に眠る”宝の山”を武器にする
- TAG : Garbage in Big “X” Out | Strategy & Art | Tech & Science | データアーティスト | ビッグデータ活用 | ビッグデータ活用事例
- POSTED : 2014.02.16 13:51
f t p h l
会社を強くするビッグデータ活用入門 のご紹介
会社を強くする ビッグデータ活用入門 基本知識から分析の実践まで
ギックス代表取締役CEO 網野知博の著書「ビッグデータ活用入門」のエッセンスを紹介しています。
書籍のご紹介エントリー一覧
この一連のエントリーでは「会社を強くする ビッグデータ活用入門 -基本知識から分析の実践まで-」のエッセンスをご紹介します。
連載の前半(1~9)では、ビッグデータを活用するためには「どのようなことを、どう考えるべきか」について紹介し、連載の後半(10~21)では、書籍内で取り上げた「ビッグデータ活用事例」を抜粋して紹介します。尚、事例は以下の2つに大別できます。
- 他社活用:他社や外部に向けた情報提供によるサービス提供にビッグデータを用いている事例 10~13
- 自社活用:自社の競争力強化にビッグデータを用いている事例 14〜21
- ビッグデータ活用のケイパビリティ
- データサイエンティストのスキル
- データアーティストのスキル
- 企業を取り巻くさまざまなデータ
- ビッグデータとは
- ギックスの考えるビッグデータとは
- 競争力強化にビッグデータを織り込む
- 大きなPDS/小さなPD(CA)∞サイクルを回す
- ビッグデータ活用が普及するわけ
- ビッグデータ活用事例(1/12)流行予測
- ビッグデータ活用事例(2/12)価格予測
- ビッグデータ活用事例(3/12)情報共有による効率化
- ビッグデータ活用事例(4/12)商品開発
- ビッグデータ活用事例(5/12)経営管理領域
- ビッグデータ活用事例(6/12)インフラストラクチャ領域
- ビッグデータ活用事例(7/12)R&D領域
- ビッグデータ活用事例(8/12)製造・物流領域
- ビッグデータ活用事例(9/12)マーケティング・販売領域(認知系)
- ビッグデータ活用事例(10/12)マーケティング・販売領域(初回購買系)
- ビッグデータ活用事例(11/12)マーケティング・販売領域(再購買系)
- ビッグデータ活用事例(12/12)アフターサービス
書籍のご購入はこちらから。
f t p h l