ビッグデータ活用のケイパビリティ/会社を強くするビッグデータ活用

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ビッグデータ活用に求められる”ケイパビリティ”とは?

ビッグデータを活用して事業をいかに高度化するか、は戦略スタッフである経営企画部や営業企画部、マーケティング企画部などの事業企画部に求められる役割です。
では、事業企画部に求められるビッグデータのケイパビリティ(能力)とはどのようなものでしょうか。ビッグデータが話題になることでデータサイエンティストのブームが到来していますが、データサイエンティストだけでは事業の根幹である、大きなPDS/小さなPD(CA)∞サイクルを回す事はできません。
事業企画部署が大きなPDS/小さなPD(CA)∞サイクルを回すためには、3つの役割が必要になると考えています。その3つの役割が以下になります。

1. ストラテジストとしてのスキル

2.  データサイエンティストとしてのスキル

3.  データアーティストとしてのスキル

図1:3つのケイパビリティ

 

企画部に求められるビッグデータの役割に関してより詳細にお知りになりたい場合はこちらをお読み下さい。


会社を強くする ビッグデータ活用入門 基本知識から分析の実践まで

連載:ビッグデータ活用入門のエッセンスをご紹介 エントリー一覧

  1. ビッグデータ活用のケイパビリティ ※本記事※
  2. データサイエンティストのスキル
  3. データアーティストのスキル
  4. 企業を取り巻くさまざまなデータ
  5. ビッグデータとは
  6. ギックスの考えるビッグデータとは
  7. 競争力強化にビッグデータを織り込む
  8. 大きなPDS/小さなPD(CA)∞サイクルを回す
  9. ビッグデータ活用が普及するわけ
  10. ビッグデータ活用事例(1/12)流行予測
  11. ビッグデータ活用事例(2/12)価格予測
  12. ビッグデータ活用事例(3/12)情報共有による効率化
  13. ビッグデータ活用事例(4/12)商品開発
  14. ビッグデータ活用事例(5/12)経営管理領域
  15. ビッグデータ活用事例(6/12)インフラストラクチャ領域
  16. ビッグデータ活用事例(7/12)R&D領域
  17. ビッグデータ活用事例(8/12)製造・物流領域
  18. ビッグデータ活用事例(9/12)マーケティング・販売領域(認知系)
  19. ビッグデータ活用事例(10/12)マーケティング・販売領域(初回購買系)
  20. ビッグデータ活用事例(11/12)マーケティング・販売領域(再購買系)
  21. ビッグデータ活用事例(12/12)アフターサービス
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