「SocialCharacter Tags (通称:ソーシャルキャラタグ)」のβ版をリリース

  • f
  • t
  • p
  • h
  • l
PRESS_03

株式会社ギックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:網野知博)は、ソーシャルメディア上のユーザーの人となりを判断するための辞書である「ソーシャルキャラクタータグ」のβ版をリリースしました。

ソーシャルキャラタグは、ソーシャルメディア上の発言に対して、テキストマイニングによって自動的にタグ付けし、ユーザーのソーシャルメディア上の行動・嗜好の特徴から「人となり」を明らかにすることができます。

ギックス作成のソーシャルキャラタグはβ版の段階で14カテゴリーに渡り、登録キーワード数は1万ワードを超えます(ベーシックタグレベル)。登録キーワードに対して、表記の揺れや、ネット用語にも対応できるように同義語設定が施されています。

ソーシャルキャラタグは、マーケティング領域での活用が見込まれています。ソーシャルメディア上のユーザーに対して、セグメンテーションを行い、そのセグメントに属する顧客層が、行動や嗜好レベルで、どのような特徴を持っているかを象徴的に表したペルソナ像を作成することが可能です。

  • f
  • t
  • p
  • h
  • l