メディア掲載のお知らせ:日経コンピュータ(2014年5月15日号) 【スペシャルレポート】440万会員の「明細ビッグデータ」
- TAG : FinTech|フィンテック | news | TEAM CMO | ギックス顧客事例 | メディア掲載
- POSTED : 2014.05.15 10:13
f t p h l
「日経コンピュータ」に弊社に関する記事が掲載されました
ギックスが「チームCMO/CMO補佐」としてお手伝いさせていただいている「株式会社ビューカード」様の「マーケティング改革プロジェクト」に関する記事が、日経コンピュータ 2014年5月15日号に掲載されました。
株式会社ビューカードの叶社長、CMOである市川常務、社長補佐である会田常務ら経営メンバーが参加する「隔週のマーケティング会議」において、株式会社ギックスの代表取締役CEO 網野知博および取締役ビッグデータ事業担当 花谷慎太郎が、どのような分析を元に、どのような示唆・施策のご提案を行ったのか、また、それをインプットとして株式会社ビューカードの経営陣がどのような判断を行い、どのような成果を得たのかについて、詳しく掲載されております。
【スペシャルレポート】
440万会員の「明細ビッグデータ」
ビューカード、マーケティング改革1年の軌跡
ビューカードが440万会員の「明細ビッグデータ」分析に挑んだ1年を追った。
分析結果は社長も出席する毎月2回の「マーケティング会議」で共有する。
外部から招いた「チームCMO(最高マーケティング責任者)」と数字で議論。
2014年3月には過去最高の8万人が入会申し込みに殺到する成果を上げた。
チームCMOはビッグデータの分析ツールを使い分け、補佐役を遂行した。(日経コンピュータ 2014年5月15日号 本紙より)
日経コンピュータ 有料オンライン会員の方は、コチラ(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NCD/20140507/555042/) からもご覧いただけます。
関連情報のご紹介:ITpro「記者の眼」
株式会社ビューカード様とのプロジェクトに関する、これまでの経緯に関しては下記をご参照ください。
- IBM辞め起業したデータ分析の三銃士、顧客のビューカードは彼らの「CMO代行業」に期待 (2013/4/11)
- IBM辞めたデータ分析の三銃士がビューカードに入り込んで5カ月、何が変わったか社長に聞いた (2013/7/18)
- 初公開!IBM辞めたギックスの3人はこうやってビューカード400万会員のデータを分析している (2013/9/17)
f t p h l